TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月26日

今日は9時半起床。今日は特別に起きるのがつらく、起きた後もしんどかった。最近は午前中も調子がよかったのだが今日はしんどい。

メールチェックすると図書館からメールが来ている。ああ、また予約していた本が4冊も準備できている。今年の図書館は明日までだ。さっさと今借りている本を返してまた借りてこよう。ちょっとしんどいけど11時半頃家を出た。今日は夕方から面談が入っているし、明日は妻と年末年始の買い出しの予定なので、午前中に行くことにしたのだ。

昨日財布を忘れたから、行く前に妻が「財布持った?」と聞いてきた。「持ったよ」「本は?」

・・・持ってなかった。返しに行く本を持ってなかった。ボケボケである。

そして無事本を返して、また4冊借りてきた。

図書館で借りた本

図書館で借りた本

筒井康隆「傾いた世界」「聖痕」、東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」、東野圭吾「名探偵の掟」。図書館のサイトで適当に検索して出てきた本ばかり。東野圭吾の新しい本が読みたいが、大人気で予約がいっぱいなので少し古い本。筒井康隆の「傾いた世界」はかなり古い本でボロボロだなあ。

16時からは某福祉施設で面談。最近は割といい調子をキープして、イベントを見にみなとみらいまで歩いて行ったりとよく歩いていることや、図書館に通って本を借りてきて片っ端から読んでる、というような話をした。まあ昨日主治医にしたのと同じような話である。妻からは、何かに没頭するとブレイクを入れずに突っ走ってるのでそれが心配というような補足があった。確かにそれは自分でわかっているし、積年の課題でもある。職員の方からは、いい調子で来てるのでその調子をキープしつつ、予め休みの予定を入れておきましょうというようなことを言われた。前も同じことを言われたような気がする。

今年は調子も上がっていってこの季節になってもキープしているし、私も妻もプログラムに参加し始めたというのは大きな進歩なので、来年の目標としては他のプログラムでもそれ以外のときでもいいから、月にもう1日くらい福祉施設に来る、ということにした。リカバリー系のプログラムに誘われたので(前から誘われていたが)、どんなものかわからないが1月17日に参加することにした。予約制なのでその場で予約したが、吉と出るか凶と出るか。一度そのプログラムに関しては主治医に相談して、「激しい人もいるから引っ張られないように注意した方がいい」と言われたのでちょっと敬遠していたのだが、どうなることやら。

最近スマホで音楽を聴きながらPCに向かっていることが多い。音楽はBluetoothイヤホンで聴いている。ときどきPCでYouTubeを見たりする時は、いちいちパソコンラックの下に潜り込んで有線のヘッドホンを接続し、それで聴いている。横で妻がテレビを見ていたりしているからだ。ヘッドホンを挿しっぱなしにするとメールの着信音などが聞こえなくなるのでいちいち繋いでいる。この切り替えが面倒なので、1つのBluetoothイヤホンでPCとスマホを切り替えて使おうと思い、USB接続のPC用Bluetoothアダプタを購入した。

届いたので設定しようとしたのだが、PCからステレオイヤホンが検出されない。あれ、おかしいな?Bluetoothはオンになっているのに。スマホからはちゃんと検出されているのでイヤホン側の問題ではない。PC側でもBluetoothの設定画面でちゃんと「Bluetoothオン」になっており、Bluetoothデバイスとしてスマホが認識されている。なんでイヤホンは検出されないの?スマホとのペアリングはうまくいった。ファイル転送もできたから、ちゃんとBluetoothアダプタは機能している。

説明書をよく読むと、なんかソフトウェアをダウンロードしてインストールしろ、と書いてあるのでその通りにすると、こんどはBluetoothがオンにできなくなった。なんでやねん。なんかの操作をやったときに「最新版はVer.xx.xx.xxです」とか書いてあるのでバージョンアップすればいいのか?と思ってそのWebサイトにアクセスすると、中国語で何を書いているかわからん。結局アンインストールすればBluetoothはオンにできたが、振り出しに戻っただけ。

結局わからずじまい。ハード的にもソフト的にも問題ないとすると、考えられるのは「規格の違い」あるいはPCの問題につきものの「相性が悪い」のか。

原因の切り分けには、別のBluetoothアダプタと交換してみるか、ワイヤレスイヤホンを別のものと交換してみるか、といったところだが別のものなんてない。どうしてなんだろうなあ。規格はどうなんだ?と思ってアダプタを見ると「Ver.4.0」との文字が。ステレオイヤホンは、なんだっけ?型番からWebで調べる。「Ver.4.1」。

・・・だめ?このバージョンの差で認識しない?送信側のバージョンが若干低いとだめなのだろうか。そんなことないような気がする。Amazonで人気の商品を見るとほとんどVer.4.0なんだけど。そういう問題ではないのだろうか。

はあ、なんだかうまくいかんなあ。

Facebookからメールが来た。

アカウントへのログインで問題があったようです。サポートが必要な場合は、下のボタンをクリックしてください。

このメールが送信された理由
あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。 これをリクエストした覚えがない場合は、お知らせください。

と書いてあり、「ワンクリックでログイン」というボタンがある。そして最後の「お知らせください」の部分がリンクになっている。むむむ、怪しい。よくできているが、ひょっとして偽メールか?最近この手の詐欺が多いから要注意。リンク先のURLを調べると、間違いなくFacebookのサイトのようだ。ヘッダ情報を見てみると確かにFacebookのドメインから渡されてるので大丈夫そうだと判断し、思い切ってクリックしてみた。普通にFacebookにつながった。詐欺サイトではなさそうだ。ということは本当に誰かが私のアドレスでログインしようとしたということか。しかもこのアドレスはセカンドアドレスとして登録している方のやつで、Facebookにだけ登録していて普段は使ってないので誰も知らないアドレスなのに。Facebookから漏れた情報が悪用されているとしか思えん。

クレジットカードの情報なんか預けてなかったよな・・・。