TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月16日

今日は目が覚めたら9時40分。遅いよ~。そしてやはりすぐには起きあがれない。毎日のように書いてるが、起きるのがますますつらくなる。

朝食後、バックアップ用HDDを妻のPCに繋ぎ、ファイルの整理をちょいとやった。Webサイト制作事業を立ち上げようとしていたときに、コンテンツ用素材としてかき集めた画像がかなりの量になっていてディスク容量を圧迫していた。新しいPCが来てデータを本体にコピーするのに時間がかかるだろうから、もう使わないだろうファイルを削除していった。それでもたいして減らなかった。ディスク使用量はまだまだ多い。ドキュメントフォルダだけで100GBあるし、音楽フォルダは136GB、ビデオフォルダは111GBある。これらは消すわけにはいかない。

そして今日の14時過ぎにクロネコさんが新しいPCを持ってきてくれた。予定よりも早い。最短で17日以降のお届けと書いてあったのに、1日前倒しで来たのだ。

新しいPC

さっそくセットアップ開始。ちょいちょいしくじりながら、バックアップからデータを戻す。コピーが延々と続いている。全然終わらない。その裏でちょこちょこアプリをインストールしたり設定したり。

PC設定中

大雑把なところは使えるようになったので、さっきの「餅つき大会」の記事を新PCからアップしてみた。新しいPCはクリーンで気持ちがいいのだ。そしてこれからどんどん汚れていくのだ。

今日は団地の自治会の行事で餅つき大会。と言っても自分は参加しない。こういうのは自治会役員や、お年を召したお祭り男たちの独壇場なのだ。うちは5年前に自治会の役員をやったから、その時は妻がお餅を丸めたりするのを手伝いに行った。自治会の役員のうち「常任委員」というのは毎年各棟から2名出さないといけなくて、うちの棟では部屋番号順に回ってくる。拒否権はない。次は2020年の予定。めんどくさいなあ。

ついたお餅は全世帯に配られる。小雨が降る中妻が取りに行ってきた。こんなにくれた。つきたてのお餅は美味しいので毎年楽しみにしているが、衛生面が少し心配なところ。

餅つき大会

お汁粉にしていただきました。お汁粉とぜんざいの違いが今ひとつわからない私である。

お汁粉