TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月12日

ぐっすり眠った。すごく深く眠って目が覚めた。薄日がさしている。7時くらいだろうか、そう思って時計を見たら9時35分。はあ、遅いがな。10時間もノンストップで寝てるとは。妻の目覚ましが4つも5つもけたたましく鳴っているらしいのに全く気が付かず。すぐには動くことができず、結局今日は10時前起床。

午前中はふと思い立って年賀状を作り始めた。別にまだ作らなくてもいいのだが、気力と時間があるうちに作っておいた方がいいだろうと思って着手した。デザインのセンスが1ミクロンもないので毎年苦労する。素材集を検索してイラストとか「迎春」とかの文字をダウンロードして適当に組み合わせる。毎年手抜きだなあ。少し「迎春」の文字が小さいと思って拡大したら縁がギザギザに。ベクター画像でないから当たり前である。ネットでアンチエイリアス処理ができるフリーウェアを見つけたので試してみたら、今度はぼやけたような画像になってしまった。はあどうしたものか、と思ったが「迎春」の文字くらい年賀状ソフトの素材集にあるから、結局それを使った。かくして今年は今までで一番手抜きな年賀状ができあがったのである。

妻が午前中に内科クリニックに通院したら8,000円以上かかった。顔面蒼白である。妻は過敏性腸症候群がひどくてどんどん薬を増やされたのに、未だに良くなってない。しかし薬代はめちゃくちゃかかる。こんなに薬を飲んでいるのに全然効いてないんじゃないか。効いてないなら減らしてほしい。今日はそれに加えて血液検査があったらしい。貧血で鉄の値を調べた他に、カルシウムも調べたとか。妻は横浜市がやっている生活習慣改善相談というものに先月行って骨密度を測定した結果、骨密度がめちゃくちゃ低いということがわかってびびっている。妻の結果を聞いて私もびびったので、今月同じ検査を受けることにしている。同じ食生活をしているので、自分もやばい可能性がある。

妻の薬。他にメンタルクリニックの薬と皮膚科の薬もある。

妻の薬

昼食を食べて少しゆっくりした後は外出。郵便局に行って年賀はがきを購入。52円かと思っていたら62円だったのでがっかり。去年は年賀状は例外で52円だったのに、今年からその特例はなくなったのね。「一度に年賀はがき50枚以上のご購入で当たる!送る人にも福来たるキャンペーン抽選券」というのをもらったぞ。抽選コードが書いてある。バルミューダのトースターとかロボット拭き掃除機(そんなものあるんだな)とかが当たるらしい。

キャンペーン抽選券

その後は千円カットハウスに行って散髪。スタンプカードがいっぱいになっていたので今日はただ。この店は、と言うかこういう安い散髪屋は最近よく見かけるが、やっていけるのだろうか。やっていけてるから潰れないんだろうけど。大手チェーンの格安散髪屋に行っていたことがあるのだが、強持てだったり入れ墨を入れたりしている理容師のお兄さんが何人もいてちょっと腰が引けた記憶がある。ネットの噂では、刑務所で技能訓練を受けて出所した人たちを雇っているとか書いてあるが、ほんまかいな。

商店街の喫茶店のショーウィンドウ越しのサンタ。サックスを吹いている。

喫茶店のサンタ