TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月4日

今日は起きたら10時前。うわ~なんでこんな時間まですやすやと寝てる?先週も10時まで寝てる日があったが、その日は起きるのは遅かったが調子は良かった。今日はなんだか低めだ。うす~く鬱の感覚がある。

午前中は妻のMP3プレイヤーを弄ったあと、ひたすら楽曲を転送。iTunesみたいな便利なソフトはないので、エクスプローラを開いてiTunesのフォルダからアルバム単位でひたすらコピー。めんどうだな。ちょっとバグがあって、取り込んだはいいがどうしてもプレーヤーで選択できない(表示されない)曲がある。う~ん、いまいち。

今日は雨の予報だったが晴れていたので午後からは美術館に行こうかと思ったのだが、なんだか午前中の作業で疲れてしまったのでやめておいた。美術展を見るのもけっこう疲れるのだ。いつもの公園に行って2周して帰ってきた。外は暖かくて、昨日までダウンを着ていたのだが今日はハーフコートで行った。それでも暑くなって途中でコートを脱いで腕にかけて歩いていたが、それでもまだ暑く、シャツの前ボタンを全部開けて帰ってきた。これでも12月のつもりか?

帰って来てからは読書。「人工感情 善か悪か」を読み進める。人はネットで検索して出てきた一番上の情報にアクセスしがちだが、その検索順位をAIが恣意的に操作したとしたら、人間は自分で情報を選択しているつもりが、実は選択させられているということになる、か。まあ今でもそんな感じだけど。与えられた情報の中だけから選択する世界に、本当の自由意志なんてどこにあるのかわからないのだ。

まだまだ脳みそが錆びついていて、なかなか読み進められない。まあ、ちょっと前まで本を開くことすら苦痛だったのだ。少しずつリハビリしよう。

公園の近くの居酒屋のマスコット犬もクリスマス仕様。

居酒屋のマスコット犬

妻がかなり前から使っているウォークマンが限界なので、Amazonで安いMP3プレーヤーを買った。SONYのウォークマンだと2万円くらいするのだが、Amazonで調べると3千円くらいでMP3プレーヤーが売ってるではないか。レビューを見ていると、中国製だがまあ普通に音楽は聴けそうだったので買ってみた。

MP3プレイヤー

昨日の夜に届いたので、さっそくセッティングして使ってみた。うん、とても使いにくい。なんせ操作がまるで直感的でない。選択されている項目の上下に移動しようとしたら左右のボタンを押さないといけないとか、全体的にイマイチである。音量を変えようとしたら、下のボタンを長押ししてボリュームコントロールモードに入らなければならない。音量をすぐに下げたい時とかあるんだけど。機能的には録音、FMラジオ、写真、ストップウォッチとかいろいろあるのだが、どこまで使うことやら。ラジオはちょっといいかもしれんが。

音楽はまあ普通に聴けるらしいから妻的には別にいいらしいが、アルバムの中の曲順が微妙に違って再生されるとか、なんかおかしい(全くバラバラというわけではないのだが、1曲だけ位置が違う)。表示される日本語のフォントもちょっと中国語っぽい。まあいいけどと妻は言っている。

説明書は安定のチャイニーズクオリティオー。不自然な日本語が並んでいる。と言うか、中国語そのままのところもあるんだけど。

MP3プレイヤーの説明書