TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月3日

今日は8時50分起床。ほんのり早い。午前中は久しぶりにちょこっとプログラムを作っていた。シェルスクリプトとPerl。すっかり忘れている。

昨日借りてきた「人工感情 善か悪か」を読み始めた。

・・・頭が痛い。こういう本を読むのは久しぶりだ。やはり先日まで読んでいたライトな小説とは違って難しい。いや、難しいと言ってもそこまで難解なわけではなく、自分の専門のIT関連なので自分の知識と親和性があるはずなのだが、それでもなかなか読み進められない。文章を目で追っても内容がすっと頭に入ってこないのだ。同じ行を何回か読み返して、ようやく次に進む、という感じになっている。しかしこんな文章は昔飽きるほど読んできたはずだ。大学生の頃の教科書のほうがよっぽど難しかった(そりゃそうか)。知っているはずの言葉の意味も忘れていていちいちネットで検索している。アンビバレントってなんやったけ~ヒューリスティックってなんやったけ~。この程度の本を読むのにこんなに苦労するとは、ずいぶん頭が錆びついたものだ。

夕方からは歯医者。先月の続きで、左上の奥歯の仮の詰め物を外して銀を詰めた。お会計3,050円。はあ、医療費がかさむよう。あと、右下の歯が欠けていたのでその治療もある。2回で済むというが、次回の診察は早くて12月17日という。そうすると確実に年末年始をまたいでしまうが、その間に仮の詰め物が外れたりしたら嫌なので来年の1月にしてもらった。またお金かかるよ~(涙)。

歯医者の近くのカフェのイルミネーション。もっと暗かったらきれいだったかな。

カフェのイルミネーション

今朝メールチェックすると、昨日の夜にAmazonで注文した商品を発送したとのメールが来ていたのだが、「お客様の商品はヒップスタイルでお届けいたします。」と書かれている。ヒップスタイル?聞いたことないな。お尻の形で来るのかな?(←なんだそれは)と思って調べたらいわゆる「デリバリープロバイダ」だった。そう言えば前にネットで読んだな。「地域限定の配送業者の集合体」とのことで、大手配送業者が人手不足で悲鳴を上げているのでAmazonがいろいろな業者を使いだしたらしいのだが、どうもこれがいろいろ問題を起こしているらしく、配送が遅いとか配達員の態度が悪いとか無理やり郵便受けに突っ込まれて荷物がぐしゃぐしゃになっていたとか、いろいろ書かれている。デリバリープロバイダのさらに下請けに委託されているケースもあり、個人で請け負っている場合もあるとか。ちゃんと届くのか?一応Amazonの配送状況確認ページでは「明日到着」となってるのだが。届いても中身が壊れていたら困るな。