TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年11月25日

今日も9時半起床。最近書き出しがこればっかりのような気がする。今日もしんどい。昨日の寝る前は調子が良くて本を読んでいたのに、一晩寝て起きたら疲労感満載なのはどうにかならないものか。躁鬱の定めか。しばらく起きていたが、やはり今日もしんどくなってまた横になってしまった。13時になって妻に昼食だと起こされた。眠っていたわけではない、と思う。

今日もいい天気。どこかへ行かなければ。そう思いつつ、しんどくてまた横になってしまう。ずっと音楽を聴きながら、外へ出なければ、外へ出なければ。うう、せっかくいい天気なのに。今日外出したら今週は皆勤なのに。そんなことを考えていた。妻が近くのローソンへ買い物へ行くという。あそこなら徒歩5分なので、ついて行けるかな。とか思っていたら行ってしまった。はあ、動けないのがもどかしい。

妻が買い物から帰ってきた。郵便物が3つ来ていたと渡された。はて、今日は日曜日だから配達はないはずだし、昨日の夕方に郵便受けは確認したのだが。その後に来たのかな。1通は某所に取り寄せを頼んでいた書類。残り2通は喪中はがき。既に1通来ているし、もう1通くるのがわかっているので、今の段階で喪中が4人か。アラフィフともなると、来年以降も喪中の人が増えてくるかもしれない。

16時になって、散歩にでも行くならそろそろ行かなくては、などと考えていたがどうにもしんどさが抜けないので、今日はお休みにした。はあ、調子が悪いよう。まあ、あまり気にしないようにしよう。最近は細かく上がったり下がったりしているんだから、下がったら次は上がるだろう。それくらい楽天的に考えないと。明日はメンタルクリニックに通院だ。無理矢理にでも外に出るだろうから、今日はゆっくり休もう。明日のために。

と、なんだか殊勝なことを考えている一方で、心のどこかで「易きに流れる自分が嫌になる」と感じている。外に出ないことが癖になりそうで怖い。その反面、「しめしめ、今日は楽できるぞ」と思っている自分がいるような気がする。外に出るという訓練を免除されて安堵しているのだろうか。どれが本当の自分なのか。どれも本当の自分なのか。自分の心がわからない。

最近Spotifyで知ったアーティスト「Official髭男dism」。若者を中心に今人気らしい。この「Stand By You」が気に入った。来週のMステにも出るらしい。