TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

今日は7時半から団地の清掃があったのだが、見事に出られなかった。出ようと思ったら前の晩から気合を入れて寝ないといけないのだが、どうにも朝がしんどくて昨晩から諦めていた。前に清掃に参加したのはいつのことだっただろう。そんなこんなで今日も9時半起床。朝食を食べた後、PCに向かいながら妻が見ているサンデージャポンをちらちら見て過ごす。

お昼になって、お昼ご飯どうしようと妻と話す。少ししんどさを感じていたが、2日連続で外に出なかったので今日はどこかへ行きたいなと思い、妻と一緒に横浜ベイクォーターのマックへ。歩いて行こうかと思ったが、無理は禁物だと思ってバスで行った。

マックへ行ったのは、今期間限定で販売している「テキサスバーガー」を食べるため。何年か前にも期間限定で販売していて、その時めっちゃうまい!と思って何度もリピートした記憶があったので、今度もまた食べなければ、と思っていたのだ。

テキサスバーガー

しかし、なんか今回は前回ほどの感動はない。なんか味が変わった?前は一口食べただけで感動していたような気がするのだが。

その後は今日もKALDIに寄った。久しぶりに好物のハニーローストピーナッツを買った。前は缶でたくさん入ったやつが売っていたのだが、今は小袋でしか売ってなかった。まあ缶だと勢いであっという間に食べてしまって危険なので、これでいいや。

ハニーローストピーナッツ

ヨドバシに用事があったのでそごうを通り抜けて外へ。地下2階で、そうだせっかくそごうに来たから御座候で今川焼き食うべ、と思ったら御座候がない。あるべき場所にない。え~!なくなったの?と思って探してたら隅っこの方にあった。なんでこんなところに追いやられたのやら、と思ったけどあったからまあいいや。というわけでその場で1個お買い上げ。

御座候

御座候

ところで私は大阪にいたときはこの食べ物を「回転焼き」と呼んでいたが、横浜に来たら「今川焼き」とみんな言っているのでそれが標準なのかな、と思っていた。ところが以前、各地方でなんと呼ばれているのか全国の分布図が載ってあったのをネットで見つけたことがあり、各県いろんな呼び方をしているのだが(大まかな傾向はある)、兵庫県だけ「御座候」だった。なぜ兵庫だけ特定の店名なわけ?兵庫県には御座候しかないのだろうか。

ヨドバシに行って買い物を済ませてからバスで家路へ。今日は日曜日なのでどこも人でごった返していて疲れた。週末は混むので我々はできるだけ平日に行動しているのだが、こういう人混みにも慣れないといけないな。

清掃の時に妻が団地の住人にもらってきたレモン。育てていたのか自生していたのかはわからない。レモンにしては丸いな。がりりと噛むわけにもいかず、3個ももらってどうしよう?てな感じだ。

レモン

せっかくレモンをもらったから、米津玄師の「Lemon」を貼り付けておこう。いつの間にか再生回数が2億回を超えている。すげー。


コメントする

メールアドレスは公開されません