TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年11月14日

今日は9時40分起床。昨日は8時半に起きれたのに続かないなあ。布団から出るのがちょっとつらい。ああ、布団が恋しい季節になってきた。これから寒さが早起きの大敵になってくる。

昨日の夜、入院している友達に昼間送ったメールの返事が返ってきていた。私が書いた家族内の悩み事について、いろいろな情報を書いて送ってくれた。返事を書いて送ったら、また今日の夕方返事をくれた。法律とかいろんな制度に明るい知り合いがいるのは心強い。私や兄はその辺りはめっぽう弱いのだ。なんだか今度は私の悩み相談になっている。おかしいなあ、いつの間にか逆に心配されてるよ。

今日はわりと元気で天気もいいので昼からお散歩。マグカップを買いにダイソーまで歩いて行った。先月買ったマグカップが電子レンジNGだったのでリベンジ。先月と同じくGoogle Mapで調べたアップダウンの激しい道を30分くらい歩いて行った。少し寒いくらいなのに汗をかいたぞ。ダイソーに着いたら食器売場へ。

食器売り場に来るとちょっと緊張する。肩からぶら下げてるカバンがぶつかってガラガラガッシャンとならないか神経を使う。マグカップを探していて困ってしまった。先月買ったのもそうだったのだが、どれもほしい物よりサイズが小さいのだ。大きいのもあるにはあるが、デザインが気に食わない。帯に短し襷に長し、といったところか。結局小さくてもいいからデザインが気に入ったのを買った。

マグカップ

マグカップを選んだあと、ぶらぶら見ていたら折り紙がたくさん置いてあってびっくり。こんなに種類があるのか。妻が最近折り紙にはまっているので2つ買った。

折り紙

折り紙

折り紙の本はないかなと思ったが、いくら探してもない。ダイソーオリジナルのおりがみブックシリーズというのがある、というのはネットで調べてあったのだがこの店にはないようだ。たくさんの物の中から目的の物を探すのは神経を使うので疲れてしまう。ここのダイソーはでかいのだ。そこそこ大きなビルの4フロアを占領している。

このビルの残りの3フロアはユニクロ。いつも着ているフルジップパーカーがもういい加減くたくたなので、同じようなのがないかついでに見に行った。記録によると今のやつを買ったのは2015年3月か。ユニクロの服を3年着たらもう寿命かなあ。今のより少し厚手だがちょうどいいのがあったので買ってしまった。今月はTシャツもたくさん買ったし、服代がかかってしまっている。医療費もかなりかかりそうなのに、痛いなあ。

帰りも歩いて帰った。先月初めて通った未知の道。同じルートを今度は地図を見ずに帰ったのだが、最後の最後で道を間違えてしまった。もう近所だったので知っている場所に出て復帰できたが、どうも自分の人生道に迷うことが多い。