TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年11月12日

9時半起床。少しだるい。最近はすぐに横になってしまうことが多かったような気がするが、今日は頑張って起きていた。

15時過ぎに家を出てメンタルクリニックに通院。この2週間はあまり派手なアップダウンはないが、短い周期かつ小さい振幅で波があることを話した。2~3日おきに調子が良かったり悪かったりするが、いいと言ってもものすごくいいわけでもなし、悪いと言ってもものすごく悪いというわけでもなし、という感じ。

体の調子は?と聞かれて、慢性的な疲労感があることを伝えた。この疲労は鬱に伴う身体症状、つまり神経からくる疲れなのか聞いてみたら、それもあると思うが、疲労物質が溜まっていて、神経からくると言うより実際に体が疲れてるんでしょうと言われた。疲労物質は乳酸とかそういうやつだ。それを解消するには行動活性化が欠かせないとのこと。体を動かすことによって疲労物質は外に出せるとか。こいつは何もしてなくても溜まるらしい。もちろん休むというのが必要なときもあるが、休んだから減るというものではない、と医師は言う。とにかく少しでもいいから体を動かせと言われた。はあ、相変わらずスパルタだが、確かにしんどくても外に出るように努力していたら、少しずつだが調子が上向きになってきたのも事実。なんとかこれ以上調子を落とさないようにしたい。これからも頑張って外に出なくては。

スマホのセブンイレブンアプリにカフェラテ無料クーポンが来ていたので、クリニックの下のセブンイレブンで休憩。この他にペットボトルを買ったから、軽減税率になると店内で飲んだこのカフェラテは税率10%、ペットボトルは持ち帰りなので8%になるんだろうな。ややこしい。持ち帰りますと言っておきながらやっぱり店内で飲んだら、それは万引きになるのだろうか。それとも詐欺?

カフェオレ