TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月26日

今日も9時起床。3日連続で9時に起きれた。たまたまだと思うが、どこまで続くかな。

スマホを見たらこの前インストールしたTSUTAYAアプリからお知らせが来ていた。なんと、横浜駅のTSUTAYAで旧作CDレンタル10枚1,000円のクーポンが来ているではないか。3日間限定だ。10枚で1,000円だと?おいおい、先日5枚1,000円で借りたところだぞ。もう少し待てばよかった。なんか借りるものなかったかな。10枚も思いつかないや。なんかもったいない。

今週の生協のお届け予定時間は、昨日のメールによると14時24分。実際に来たのは14時。ようやくまともになった。先週まで18時台とかわけのわからない予定時間を知らせてきていたが、あれはシステムがおかしかったのか。

生協は水とかお米とか、重いものを配達してくれるので助かる。お米は「こしひかり」や「あきたこまち」などもカタログに載っているが、違いのわからない夫婦なので安いお米を買っている。「どんぴしゃり」とかが多いのだが、この「めんこいな」というのは初めてだ。でもどうせ違いがわからないのであろう。

めんこいな

それはそうと、普段使っているマグカップが欠けてしまった。AFTERNOON TEAで買ったお気に入りだったのに。

AFTERNOON TEA

飲み口に近くてちょっと危ないので新しいのを買うことにした。これ千円もしたのになあ。でももう100円ショップのでいいや、と思って買いに行った。商店街の小さな100円ショップでもいいのだが、品揃えが少ないかなと思ってこの近辺で一番大きなダイソーへ。普段ならバスを乗り継いでいくのだが、歩いて行ってみようと思ってGoogle Mapで経路を調べた。そのとおりに歩いていったのだが・・・

疲れた。この辺りは起伏が激しい。え?こんな路地を上がったり下がったりするの?え?こんな所の階段を上ったり下りたりするの?という感じで経路としては短いのだろうが、アップダウンが激しくてちょっときつかった。Google Mapでは26分と書いていたが、35分くらいかかった。

ダイソーについて、食器コーナーへ。マグカップを探したら、

マグカップ

マグカップ

マグカップ

マグカップ

マグカップ

ありすぎた。ありすぎて悩んだ。ようやく一つを選んで買い、今度は別のルートから歩いて帰ってきた。今日はけっこう歩いた。

選んだマグカップがこれ。わりとシンプルなやつ。

マグカップ

しかし、衝撃の事実が。底に貼ってあったシールを見たら、こんな注意書きが。

マグカップの注意書き

「電子レンジで使用できない」だと・・・。しまった、こんなところまで注意して見なかった。まさかダイソーの食器に金箔が使われているとは思いもしなかった。う~んどうしよう。気をつけて使うしかないかなあ。でもいつかやらかしそうだ。食器棚にまだ入りそうだから、もう1つ買ってくるかあ。

今日の日記は写真だらけで無駄に長くなってしまった。まあ充実していたということで。調子は悪くない。