TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月14日

今朝は8時過ぎに一瞬目が覚めたが、体がしんどくてしかたがない。なぜ朝からこんなにしんどいのか。そのまままた寝てしまって、今日も9時半起床。それでも眠たいのを我慢してやっと起きたのだ。そう言えば目覚ましをまたかけてない。学習しない男だ。

なんだかしんどい。なんだかしんどい。このしんどさの正体はなんだ。ずっとしんどい。気力も少し落ちているのは確かだが、それ以上に体がしんどい。なぜなんだろう。今日は昼からいい天気になったからTSUTAYAにでも行きたかったが、あそこまではたどり着けないだろう。そう思ってやめておいた。

ずっと家にいようかと思っていたら、妻が徒歩5分のローソンまで買い物に行くというので、それくらいならと思ってついて行った。歩いていると少し調子が戻ってきて、ローソンに寄った後、そのまま公園へ行って2周して帰ってきた。動き出してしまえば動ける。そういう日は多い。最初の一歩を踏み出すのが難しいことが多いのだ。

公園では今日はフリスビーをしている少年たちがいた。フリスビーってけっこう難しいんだよな、あれ。なかなかコントロールが定まらない。今日の少年たちはうまかった。子どものほうが飲み込みは速いんだろう。それから、珍しく草笛を吹いているおじさんがいた。鳥の鳴き真似をしたりしていて上手だった。自分も久しぶりにオカリナ吹きたいなあ。でもあそこでは迷惑だろうな。