TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月13日

昨日はえらい遅く起きてしまったので、次の日は目覚ましをかけようと思ってたのに忘れていた。そして今日目が覚めたら9時7分。ありゃ、昨日ほどではないがどうしても9時過ぎてしまうなあ、と思いつつそれでもまだ眠いので「あとちょっとだけ・・・」を繰り返して、結局9時40分起床。全くなっちょらん。

そして今日もなんだかしんどくて、ずっと横になっていた。なんでこんなにしんどいんだろう。16時を過ぎて、今日はなんとか動けそうだったので起きて着替えていつもの公園へ行って2周して帰ってきた。45分くらいの散歩になった。しんどいと言いつつこれくらい動けるのなら、気力体力ともにまだ大丈夫そうだ。一時期本当にしんどかったときには、公園の入口にさえたどり着けなかった。その頃より自分は回復したのだろうか。

外は寒そうだから、いつものシャツより厚いシャツを着ていったのだが、それでも寒かった。いきなりこんなに寒くなるか?この季節は全くわからない。

公園には今日も色んな人がいた。サッカーをやっている子どもたち、ラジコンのドローンを飛ばしている男の子、犬の散歩をしている人たち。野良猫に餌をやっているおばさん、前もいたけど今日もいた。カラスがたくさん集まってきて不気味だった。どうして野生動物に餌をやるのだろうか。

帰ってくると、不思議なことに疲れはましになっている。完全に取れたわけではないのだが、これはやはり神経からくる疲れだから、体を動かすと改善するのだろうか。しかしご飯を食べるとまたしんどくなる。これはなんでだろう?