TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年10月4日

昨日は夜中に緊急地震速報が鳴って起きたが、眠剤が効いてふらふらだったので「起こすんじゃねえ!」と思ってそのまま寝た。いやいやそれは危ないがな。横浜は震度1だったから事なきを得たが、ああいう状態で本当に地震が来たらやばいな。

ところで、寝室には私も妻も携帯は置いてない。妻が目覚まし代わりに置いてある昔のガラケーが鳴った。SIM抜いててもエリアメールが届くとは知らなかった。通信は一切できないと思っていた。それはそうと夜中でも枕元にスマホ置いとかないとだめかな。いつも夜中はリビングで充電してるんだけど。

父親から電話があった。7日の法事はどうするか聞いてきたか、体調が悪いのでパス、と言っておいた。京都へ行った疲れは取れたが、風邪気味だし、交通費も痛いし、まあ最初からパスすると決めていたのだが。せっかくの三連休の中日だから、また友だちに声をかけてみてもよかったのだが、自重しておこう。

今日はちょっと低調。なんかやる気が出ない。昼過ぎに妻のお手伝いで3部屋+廊下に掃除機をかけたら疲れてしまった。最後のリビングは物が多いのでお墓掃除状態。て、「お墓掃除」て言葉は妻から聞いて初めて知ったのだが、「物をどかさずに見える範囲だけ掃除機をかけること」らしい。これって一般的な言葉?それとも方言?検索しても出てこないので、どうも「妻の実家ローカルな言葉」のようだ。そう言えばうちでもそういうのがあった。母親が普通に使っているからよそでもそう言うのかと思ったら、我が家ローカルな言葉だったりして。それにしてもうちは物が多い。なんとか減らせないかなあ。

夕方からはお出かけ。妻が来年の家計簿を買いたいと言うので横浜駅のジョイナスまで。そしてその後ラーメン天下一品へ。3日前も行ったところだが、妻が天下一品祭りのくじを引きたいと言うので、先日もらった無料券でお食事。そして妻と私がくじを引いた結果、

 

こってりどんぶりメジャー

 

こってりどんぶりメジャー

当てた。私が当てた。「こってりどんぶりメジャー」である(けっこうでかい)。2015年、2017年に続いて引き当てた。そんなにほいほい当たるものではないはずなのだが、なんか引きが強いぞ。こんなところで運を使ってどうする、という気がする。

でも人生で引き当てた一番大きなものは妻かもしれない。(物理的にではなく)