TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年9月30日

今日は9時20分起床。8時40分に一度起きてトイレに行ったのだが、しんどいからまた寝るのだ、と布団に逆戻り。喉の痛みはだいぶやわらいだが、まだ鼻はぐずぐずいっているし咳も出る。なかなか風邪が良くならん。今日もほとんど寝て過ごした。まあ台風接近で外には出るのは危なかったが。

大型の台風24号が今日から明日の朝にかけて日本を縦断していく。横浜市の防災メールが次から次へとくる。避難準備・高齢者等避難開始が発令されたり、近くの小学校に避難所が開設されたり。交通機関は計画運休などで軒並み運転がとりやめられてたりする。はあ、こりゃ大変だ。ちょうど2週間前の日曜日は京都で同窓会だったが、台風があの日にぶつからなくて良かった。

ところでこの台風24号の名前は「チャーミー」らしい。これってどこの誰がつけてるのだろう、と思って調べてみたら、

「チャーミー」は、ベトナムが用意した名前で、花の名前です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。

tenki.jp より引用)

らしい。使い回されてるんだ~。

台風25号も近づいているのが不気味・・・。