TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年9月19日

昨日は良く眠れて9時半起床。まだ疲れが残っているが、昨日ほどではない。少しずつ回復していってるようだ。

午前中は横になってはいけないと思い、必死に起きていた。14時頃に妻がモネ展に行くというので、自分もそろそろ動けるかな、と思ってついて行った。横浜美術館では今「モネ それからの100年」をやっているのだ。9月24日までなので、早く行きたかったようだ。自分は絵のことはよくわからないのだが、まあ有名な画家だし障害者は無料で入れるし、と軽い気持ちで行った。

モネ展

美術館は平日の昼間というのにけっこう混んでて牛歩戦術。それだけで疲れてしまい、1枚1枚じっくり見てられない。軽く流して見ようと思っても、絵の前には人が群がっているし、その後ろから見ようと思っても割と低い位置に展示されているため、人の頭で隠れて見えない。最初の3分の1くらいはちゃんと見たのだが、その後は適当にちら見して出てきた。モネの絵だけでなく、モネに影響を受けた画家の絵やオマージュなんかもたくさん展示していたが、それらはほとんどスルーした。それでも1時間くらいかかった。すっかり疲れてしまった。それはそうと、「睡蓮」という絵が何枚もあることは知らなかった。

美術館を出てから、椅子があるごとに休み休みしながらバスで帰ってきた。う~ん、まだまだ本調子ではないな。明日は休もう。