TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年9月10日

昨日は考え事をしていたらなかなか寝付けなかった。一度起きて牛乳でも飲もうか、と思ったが我慢して横になっていたら、そのうち眠れたようだ。ぐっすり眠って朝は9時半起床。今日は比較的調子は良い。

今日はメンタルクリニックの通院日。診察では、最近では少し低めながらもわりと安定して、外にもそこそこ出られていることを話した。「同窓会はどうしますかね」と言われたので、「今の体調ならなんとかぎりぎり行けそうかな、と思っています。10年ぶりだから、多少無理してでも行きたい、というのはあるのですが」と答えたら「京都ですか。まあ、慎重に、無理をしないように。当日の体調しだいですかね」とのこと。「ダメ」とは言わなかったので、強行突破しよう。「できるだけテンションを上げすぎたり疲れを溜めないように気をつけます」と言っておいた。

2週間後の月曜日は振替休日なので、次は金曜日になるかと思ったら3週間後になった。今までビプレッソが2週間までしか出せなかったのだが、1年経って処方制限が解除されたとのこと。これで通いやすくなった。

次の日曜日は京都で大学時代のサークルの同窓会。と言うか同期のランチ会というか、まあ名前はどうでもいい。昨日の夜に幹事からメールがあり、10人集まるようだ。半分弱か、30周年だからもう少し集まっても良かったのに。11時半スタート。場所は大学の時計台の中にあるフレンチレストラン。私の在学中にはそんな小洒落たものはなかった。その後は昔よく行った喫茶店でお茶するのだ。

さて、11時半までに着くのに京都駅から何時のバスに乗ればいいか、新横浜駅で何時の新幹線に乗ればいいか、横浜駅で何時の電車に乗ればいいか、朝は何時のバスに乗ればいいか、調べていったら、7時20分に家を出ないといけない。4時間もかかるか~?と思ったが、途中途中の乗り換えでバッファを見込んでいたらそうなってしまった。どこかで待ち時間が長くなるかもしれんが、遅れるよりましだろう。果たして7時20分に家を出られるのか?

新幹線の指定席も抑えておいたほうがいいかなあ。日曜日の朝というのは混雑がちょっと読めない。まあ1人だとなんとでもなるだろうが、当日の朝にバタバタしたくない。新幹線回数券をポルタのチケットショップで買って、券売機で座席指定しておこう。しかしその列車に乗り遅れたらアウトだな。一か八か。