TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年9月5日

9時20分起床。最近朝は遅いが睡眠はいい。今日は鬱の感覚はない。

台風の被害はかなり大きいようで、ちょっと驚く。ここ数年横浜には大きな被害をもたらすほどの災害は来ていないが、油断してはいけないだろう。昨日の予報だと今日の午前中まで雨に注意だったが、起きてみたらカラッと晴れていい天気。天気予報も一日晴れに変わっている。台風一過で暑くなりそうだ。

15時頃、妻と一緒に商店街へお買い物へ。日差しは強いがそれほど暑いとは感じなかった。風が吹いていたからかもしれない。しかし帰ったら汗だく。上り坂は相変わらずきつい。

今週いっぱいは暑いみたいだな。いつ頃から涼しくなるんだろう。涼しくなったと思ったらフェイントのように暑くなったりするから油断できんが。

銀行からワンタイムパスワードのパスワード生成機が送られてきたので、さっそく利用登録をした。懐かしのパスワード生成機。お決まりのRSA製。数字6桁のパスワードは1分おきに変わるのでマスクする必要はないのだが、なんとなく。

パスワード生成機

昔某研究所の情報基盤センターというところで働いていた頃は、これを発行する側だった。オンラインでRAS接続のユーザ登録申請が来たら、トークン(パスワード生成機)を引き当ててRADIUSサーバにトークンのシリアル番号とユーザ名を登録してVLANを割り当て、DBに登録する、なんてことをやってたっけな。そうそう、その申請、管理するWebアプリも自分が作ったっけ。今から10年くらい前の話だ。懐かしい。

あの頃にはもう戻れないのだろうか。