TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月24日

いかん、どんどん朝がやばくなる。

昨日は23時半に寝て、寝付きもよく夜中もぐっすり眠れて、目が覚めたら9時半。うおお、こんな時間までノンストップで寝てたのか、起きなきゃ、と思う間もなくまた寝てしまう。眠いし、体が重い。次に目が覚めたら10時くらいだったと思う。まだ動けない。いかん、せめて薬でも飲まなくては、そう思ったがまた寝てしまう。そして妻に「もう10時半だよ。薬だけでも飲んだら?」と声をかけられて、なんとかやっと起きた。眠い、しんどい。なんでだろう。先週猛暑の中毎日のように散歩したのが悪かったのか?それともバイオリズムと言うか、調子の波の悪い方に行きつつあるのか。

起きて朝食を食べ、PCに向かってなんだかんだやるが、ずっと全身のだるさ、頭の重さが抜けない。ほんと、どうしてしまったんだろう。

昼からは緑内障で眼科へ通院。半年に一回の視野検査、のはずが違った。予約票を受付で渡して「視野検査に来ました」と言ったが、「今日は視野検査でなく通常の診察の予約になっています」と言われてしまった。あれ、おかしいな。半年おきにやっていて、毎年1月と7月だから、てっきり今日だと思ってたのに。予約する時に、医師が「次の予約は通常の診察」とか「次の予約は視野検査」と指示を出すのだが、それが通常の診察になっていたのだ。

眼圧を計った後、診察に呼ばれたので開口一番に聞いてみる。「今日は視野検査だと思っていたのですが」お医者様曰く「あれ、そうでしたっけ」どうやら忘れていたらしい。まあ次でも大丈夫でしょう、とのこと。まあいいや。今日は調子が悪くて頭もぼんやりしていたから、ちょうどいい。視野検査はものすごく集中力がいるのだ。眼圧は両方10mmHgで非常に良好だった。2ヶ月後の予約を、今度こそ視野検査であることを確認して取っておしまい。

眼科が終わった後、横浜駅のそごうを通り抜けて中央郵便局へ。途中御座候につかまって今川焼きを買って食べてしまった。ここの今川焼きはうまいのだ。大阪にいるときには回転焼きと読んでいた。地方によって呼び方が異なるらしい。郵便局で障害年金の診断書を特定記録郵便で送って、家へ帰ってきた。こういう大事な郵便は特定記録郵便にしないと安心できない。

夜は縁日へ。この前はお店がほとんど出てなくてしょぼーんだったのでリベンジ。今日はまあまあお店も出てて、人もまあまあいて、平日だからこんなものかな、という感じ。毎年楽しみにしているステーキ串が出ていて、やっと食べることができた。割高なのは承知だが、なかなか食えないので1年に1回か2回くらいはいいだろう、ということにしている。

串焼本舗

串焼本舗

 

他に食べたかったのはチキンステーキと鶏皮串なのだが、お店は出てなかった。串一本ではぜんぜんお腹が満たされず、結局今日も中華料理屋に行って冷やし担々麺を食べてしまった。お金使っちゃったなあ。これから締めていかなければ。

冷やし担々麺。美味なり。

冷やし担々麺

 

こんなお店があった。なにがどう進撃なのか、食べてみたら良かったか?

進撃のからあげ