TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月22日

昨日は23時半就寝。またまた寝付きは悪く、眠れないなあと思って時計を見たら50分経っていた。いったん起きて牛乳でも飲もうかなあと思いつつ、もう少し粘ろうと思ってしばらく横になっていた。気がつくとうなされていた。そこを妻に揺り起こされた。久しぶりかもしれない。ものすごい恐怖を感じる。夢を見ていたのか金縛りかは覚えてない。2時くらいだったそうだ。以前はしょっちゅううなされては起こされていた。なんなんだろう。

朝も昨日と同じく、眠いのではなくしんどくてなかなか起きることができず、結局10時起床。少し鬱が入っているような気がする。食欲が無い。朝食はサラダだけにした。頭の中にクモの巣が張っている。眠りが浅かったのだろうか。

今日は散歩はどうしようかな。せっかくここのところ調子がいいから、今日も行きたいな。そう思ったが、連日の猛暑の中、4日連続で大きな公園へ行って45分~1時間のウォーキングをしていて体にダメージが溜まっているかもしれない。それに頭がぼんやりしている。朝起きるのもしんどかった。睡眠の質が良くなかったに違いない。行こうと思えば行けるかもしれないが、反動が後から来るかもしれない。「疲れる前に休む」勇気を持たなくては。ちょっと調子が良くなったからと言って飛ばしてしまうのは悪い癖だ。

結局散歩には行かず、妻がお買い物に行くというので徒歩5分のローソンまでついていった。今日はこれくらいでいいだろう。夕方はずっとテレビを見て過ごした。夕食後になんだか疲れが出てきた。散歩に行かなくて正解だった。

明日は通院日だ。障害年金の診断書を受け取らなければ。主治医は忘れずに書いてくれているだろうか。