TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月21日

昨日も寝付きは悪かった。一昨日ほどではないが、布団に入っても眠気が来ない。しばらくして「眠れないなあ」と思って時計を見たら50分経っていた。しかしその後の記憶がないので、多分1時間ほどで眠れたのだと思う。

朝はいつもとパターンが違った。いつもなら爆睡していて、妻の目覚ましが何度も鳴るのに全く目を覚まさないのだが、今日は何回も目が覚めた。変な夢を見ていて、それが目覚ましの音と合成されてますます変な夢になっていた記憶がある。夢の内容は覚えていない。

そしていつもなら、眠たくて眠たくて起きれずに10時になってしまう、というパターンなのだが、今日はしんどくて起きれなかった。起きたのは結局10時と変わらなかったのだが、どうも調子が悪い。首が凝っている。起きたときから凝っているというのは、寝ているときにも体が緊張していたのか。エアコンをつけっぱなしがいけないのだろうか。でも最近は毎日だけどなあ。

朝からずっと2001年に初めて入院したときの日記を読んでいく。なんつーか、自分だけが楽しめる読み物だ。最初はおもしろかったのだが、途中からちょっとつまらくなってきた。キレがなくなってきたなあ。ただ入院生活であったことを記録しているだけの事が多い。まあ、日記てのはそういうものだが、最初の方はエッセイぽかったのに。でもやっぱり読んでいて懐かしい。カウンセリングの記録は今でもとても参考になる。よくこんなに詳細に書き留めていたものだ。今のブログは2015年の途中から更新がめっきり減り、2016年の4月から2018年の1月まで更新が止まっていたが、何か少しでも書いておいたら良かった、と今更ながら思う。

15時過ぎ、今日も公園へ散歩に行く。今日は若干しんどさを感じていたので家を出てから迷った。ついでに妻にお買い物を頼まれていたので、それだけして帰ろうかとも思ったが、とりあえず行けるところまで行こうと歩いて、結局いつもと同じコース。ペースは少し緩めに歩いた。帰りにローソンに寄ると、またもやレジで自動的に「ジャイアントポークフランク」と口から出た。ああ、今月何本目だよ。どうして頼んじゃうんだろう。北朝鮮の陰謀だろうか。

そう言えば先日買った靴を履いて歩いても、右足の小指が気にならなくなった。靴のほうが妥協したのかもしれない。

今日はやせ細った猫がいた。バイクの陰で涼んでいるのか。

やせ細った猫

出てきた。こんなに痩せてて大丈夫か?

やせ細った猫

公園でもベンチの下で猫が涼んでいた。こんな毛皮にくるまれていたら暑かろう。

涼む猫