TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月17日

昨日は23時半就寝。寝る前に「明日こそ早く起きるぞ!」と思って寝た。寝付きはよく夜中もぐっすり眠れた。そしていつもより早く起きた、と思う。何時かはわからない。「何時だろう?このまま起きてしまえ」と思った瞬間に寝てしまったからだ。その次は8時過ぎに目を覚ました。その時も一瞬のうちに落ちてしまい、次は9時半。ああ、今度こそ、と思ったが体が動かない。眠たくて眠たくてしかたがない。結局寝たり起きたりを繰り返して10時起床。いかんなあ。

最近集中力がなくなった。相変わらず自分の過去の日記を読んだり、その他PCに向かっていろいろやっているのだが、妻が同じ部屋でテレビを見ていると、耳がそっちの方に行ってしまって、PCの方に集中できない。何度も何度も同じところを繰り返し読んでるのにさっぱり頭に入らない。前はそんなことなかったのに。テレビを見るなとは言えないから、これは自己防衛するしかない。と言うわけで耳栓を調達することにした。

14時頃、妻と一緒にお買い物へ。暑い、暑い、暑い。一番暑い時間帯に外に出てしまった。うだるような暑さが日本列島を襲ってる。本当にこんな季節にオリンピックやるのか?

いろいろ買いたいものがあって、激安衣料品店とスーパーとドラッグストアをまわって帰ってきた。ドラッグストアで無事耳栓をゲット。3種類置いてあったが、安定のイアーウイスパーにした。昔も使っていたやつだ。これで集中できるだろうか。

イアーウイスパー

早速耳栓を試してみた。うん、割といい。この夏はこれで乗り切るのだ。(夏限定?)

そう言えば1回目に精神科に入院していたときのこと。隣のベッドに新しい患者が入ってきたのだが、なんと雷鳴のごとくものすごい大音量のいびきをかく人であった。これはたまらんと思って病院の売店に行って「耳栓ありますか?」と聞いた。小さな売店なので置いてないだろうと思ったが、「ありますよ。結構売れるんですよ」とのこと。同じ悩みを持ってる人は多かったのだろう。病院あるあるかもしれない。

昨日と同じ靴を履いていったのだが、やはり右足の小指が圧迫される。しかし昨日ほどではない。昨日ほど歩かなかったからかも知れない。昨日は6千歩近く歩いたのだ。歩いているうちに足はむくんでいくのかな。はてさてどうしたものか。

今日もアイスを買ってしまった。太るし血糖値は上がるしお小遣いは減るし、控えなければ、と思っているのになんで買ってしまうんだろう。同じことを前にも書いたと思うが、多分デジャブであろう。

懐かしの冷凍みかん。昔、給食によく出た。

爽