TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月16日

今日カレー屋の行き帰りに気になったのだが、昨日買った靴がなんか足にフィットしていない。左足はいいのだが、右足の小指の辺がきつい。なんというか、あなたが噛んだ足の小指が痛い、という感じなのだ。あ、いやいや違う。今何かをものすごく間違えたような気がする。とにかくきつくて小指が圧迫されて少し痛いのだ。足に合ってなかったのかなあ、でも左足はぴったりなのだが。

私の足のサイズは25.5か26.0と微妙なところ、という感じなのだ。靴によって25.5だったり26.0だったりする。昨日最初は26.0を試し履きして、ちょっと大きいかな、と思って25.5を履いてみたところ、うん、ぴったり、と思って買ったのだ。

思えばそれは真昼のこと。そして今日歩いたのは夕方。足は夕方のほうが大きくなるから、靴を買うなら夕方、というのは時々聞く。それにしてもこんなに違うものかな。左足はぴったりなのに。自分、左足と右足で大きさが違うのか?そう言えば、昨日試し履きしてしたのは左足だけだ。ちゃんと両足履いてみなければいけなかった。今まではそうしてたっけ?昼とか夕方とかの問題ではなさそうだ。

これを解決するのは簡単だ。もう一度靴屋に行って、この靴の26.0を買ってくればいい。以上、おしまい。

とはいかないのが現実。もう一度紐を緩めてみたが、やっぱり右足だけ窮屈感がある。靴だけに。靴が合わないのは苦痛なのだ。下手なダジャレばっかり言ってる場合ではない。いったいどうしよう。やっぱ冗談みたいな手段しかないのだろうか・・・。

昨日も23時半就寝。寝付きはよく、夜中もぐっすり眠れて10時起床。相変わらずとほほ。午前中から予定が入っていたらどうなるのだろう。無理やり起きれるのだろうか。吸い込まれるように眠たいのを、10時になってようやく振りほどけるようになっている有様なのだが。

起きてからネットしたりテレビ見たり。レコーダーに撮りためた番組が溜まってるので粛々と見ていく。だいぶ前の「坂上&指原のつぶれない店」を見た後、「池の水全部抜く」を見た。昨日は「ポツンと一軒家」を見たっけな。ちょっと前までクイズ番組中心に(と言ってもナゾトレと東大王だけ)見ていたが、なんとなく録画した番組がなかなかおもしろい。まだまだレコーダーには山ほど番組が溜まってる。「ドクターG」もまた始まって楽しみなのだが、何年も前の録画がたくさん未視聴の状態。全部見なくてもいいんだけど。お笑い番組、全部消しちゃおうかなあ。

自分のお気に入りのカレー屋の、今週の週替りのおすすめメニューをTwitterでチェックする。

今週のおすすめ

とのことで、私のお気に入りベスト3に入るメニュー。これは食べに行くしかない、ということで夕方になってせっせと20分少々歩いてカレー屋へ。

Bigロースカツカレー

うむ、美味である。けっこうボリュームがある。ライスの量は300gと、まあこんなものかな、という感じであるが、以前失敗したことがある。大盛りを頼んでみたら、ライスが倍の600gと超巨大なカレーが出てきてしまったのだ。目を白黒させてなんとか完食したが、店にいると大盛りを頼んでいる人もけっこういる。大食いの店なのだ。