TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月5日

昨日は23時半に就寝。寝付きはよく、夜中もよく眠れた。8時過ぎにいったん目を覚ますが一瞬で落ちてしまい、次は9時過ぎに目を覚ましたが、まだ眠いから勘弁して、という感じで寝たり起きたりを繰り返し、10時に起床。相変わらず遅い。でもどうにも眠いのだ。

14時半頃に東京ガスの人が来てガス点検をしていった。異常なしなのでよかった。そう言えば以前住んでいたアパートでは、この点検のときに瞬間ガス湯沸かし器に異常があったことがあった。湯沸かし器を買い替える必要があるが、そういう時に大家が負担するか入居者が負担するか、よく揉めるらしい。ガス会社の人が大家さんに電話してくれて、すんなり湯沸かし器を取り替えてもらうことができた。いろんな面でいい大家さんだった。けっこうなお歳だったが、今ではどうしているだろうか。

今日もちょっと頭がモヤモヤして元気がない。しかし外に出なければ。重い腰をあげて着替え、遠回りにぐるっと商店街を突っ切り、この前とは違うまいばすけっとでお買い物。ここにもトップバリュのカップ焼きそばはなかった。もう廃盤になってしまったのか。でもイオンネットスーパーにはあるしなあ。まいばすけっとでは仕入れないことになったのかなんなのか。代わりにたくさん置いてあるミーゴレンと、大盛り担々麺、カレーヌードルを買って帰った。ミーゴレンはチャレンジである。

ガス屋さんの置き土産。こういうのって斜め読みした後、いつの間にかどこかに行ってしまうんだよな。

ガスライフ安心読本

最近足がめっちゃ細くなった。わーい、スキニージーンズがはける~、なんて喜んでいる場合ではない。毎日寝てばかりいるせいだろう、筋肉は削げ落ち、脚力はめっきり落ちた。布団から起きて立ち上がるのがつらい。バランス感覚も覚束ない。パンツを履くときに、よろけてコケそうになる。皆さんもそんなことないですか?(誰に聞いてるんだか)

手もいつの間にか細くなって、手の甲は血管がかなり浮き出ている。前は静脈が透けて見える程度だったのに。

おなかは相変わらずぽっこりと出て、それは変わらないのに手足が細くなる。脂肪は落ちにくいが筋肉は落ちやすいので当然といえば当然だが。

体重はちょっと減ったのに、体脂肪率は増えている。筋肉が落ちた証拠か。

もっと外に出ないといけない。外に出られなくても、家の中でもできる運動を少しでもやらなくては。このままでは怪我もしやすくなるだろう。

やばいなあ。