TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月23日

今日の昼過ぎ、障害者就労支援センターから電話があった。障害者就労支援センターとは横浜市の公的な機関で、私が通っていた上大岡就労支援センターは、特に精神障害者の就労支援に力を入れていた。

ここで就労相談をしていたのはもう7~8年も前の話だが、未だに登録が残っていて1年に1回くらい様子伺いの電話が来る。今はとても仕事を探せる状態ではなくて、まず調子を整えて作業所から始めるレベルだけど、そこまでもまだまだ到底無理、という話をした。

私がふたたび働ける日は来るのだろうか。今の状態では、本当に作業所すら通えそうにないのだ。年々悪化するこの病気、最低限の目標は「これ以上悪化させない。現状維持」だったのに、それすら叶わない。どうすればいいんだろう。

昨日の寝付きはどうだったかな。少し時間がかかったような気がするが、あまり覚えてないや。夜中はよく眠れて8時起床。今日も早く(というほどでもないが)起きれたよ。

今日は午後から雨が降る予報だったので、午前中から散歩。と言っても出かけたのは11時頃。若干頭がモヤモヤしていて体が少しだるかったが、外に出て歩きだしたらそのうち晴れやかになってきた。

坂を登り、先日オープンしたローソンに引き寄せられようになりながらそれを振り切り、てくてく歩いて大きな公園へ。ぐるっと1周して帰ってきた。雨がぽつりとちょっとだけ降ってきたが、傘をさすほどでもなかった。40分くらい歩いたかな。久しぶりに散歩らしい散歩をした。

紫陽花の季節だなあ。

あじさい