TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は寝付きは少し時間がかかったかもしれないが、夜中はよく眠れた。そしてなんと7時20分起床。今日は7時半から月に1回の団地の清掃で、どうせ起きれないだろうと思っていたが、なんと起きれた。2ヶ月連続である。いつも9時半に起きてるのに。

毎日清掃があれば早く起きれるのか?と思うところだがそう簡単な話ではない。1ヶ月に1回、しかも団地の周りをうろうろするだけだから起きれるのであって、これが毎日とか、遠くへ行く用事だととたんにダメダメになる。かつて必死に働いていた頃を思い出す。今よりも体調は良かったのに遅刻、欠勤ばかりだった。

清掃は掃き掃除をした後、裏庭の草刈り。電動草刈機でガーッと刈り、刈った草を集めてポリ袋に詰めていく。気温も上がってきたし、1ヶ月でけっこう伸びた。今日はまだ涼しかったが、これから暑くなるのでつらくなるなあ。草が伸びるのも早くなるので作業も大変になる。

ほんの小一時間作業しただけなのにえらく疲れてしまい、昼まで寝てしまった。どうも体がなまっている。もっと動かねば。でも今の状態でどう動けばいいのやら。歩くのが精一杯なのだ。

15時過ぎにドラッグストアにコーラを買いに行った。20分弱歩いたか。もう少し歩けたかもしれないが、まあいいだろう。これで今週は毎日外へ出た。皆勤は超ひさしぶりかもしれない。

草刈り後に飛んできた小鳥。なんて鳥だろう?近づくと逃げていくのでデジタルズームで撮ったが、やはり画質が粗い。しかたがないか。

小鳥


コメントする

メールアドレスは公開されません