TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月19日

昨日は寝付きもよく、夜中も一回しか目が覚めずに眠れた。そして朝は9時半起床。眠りが浅くても深くても起きる時間が一緒なのはどうしてだろう。

朝からのんびり過ごす。11時過ぎから1時間くらいテレビを見ていたのだが、疲れてやめてしまった。疲れるような番組でないのに、どうして1時間見ただけで疲れるんだろう。

昼過ぎ、妻がローソンへお買い物に行くというのでついて行った。今日も若干頭がモヤモヤしていて体がだるかったが、昨日ほどしんどくはない。ローソンではエクレアとか菓子パンとかに思わず手が出そうになったが、ここはぐっと我慢。お金がもったいないし、甘いものばかり食べていたらリバウンドする。せっかく今の体重をキープしているのに、と言うかまだまだ減量中なのに下げ止まっている。

帰ってきてスマホの歩数計を観たら1,958歩。2,000歩まであと一歩、いや42歩足りなかった。まあ引きこもっているよりもいくらかましだろう。

先月治療して銀を詰めた歯が少し痛い。何もしてないと痛くないが、少し硬いものを噛むとちょっと痛い。前はそうでもなかったのに、だんだん痛くなってきた気がする。なんだろう。歯医者に行った方がいいのだろうか。でも行きたくないなあ。

右足の人差し指の付け根がなんだか痛い。いや、痛いというほどではないが、なんだか違和感がある。靴を履こうとしたり、指をそらすとなんだか違和感。いつの間にか骨折でもしているのだろうか。整形外科に行った方がいいのだろうか。でもあの先生、お天気屋でなんかやけに不機嫌なときがあるのだ。あんまり行きたくないんだけどなあ。

行きたくないのは、めんどくさいという理由もあるが、医療費がまたかかるから、という理由が大きい。毎月3万円を超えていて、それが家計を圧迫しているのだ。もう病院にお金は払いたくないよ。でも治療が遅れて、かえってお金がかかってしまったら困るし。むむむ、どうしたものか。厄介な体だ。