TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月11日

昨日は寝付きが悪かった。眠れないなあと思って時計を見たら1時間10分経っていたのでいったん起きてチーズを食べ、牛乳を飲んでまた寝た。そうするとすぐに眠れたみたいで、朝まで目を覚まさなかった。9時半起床。

今日もしんどい。10時半から12時過ぎまで二度寝してしまった。目が覚めてもしばらく動けなかった。起きてから昼食のそばを茹でていると、じっと立っているだけでくらくらしてきた。なんでだろう。今日は気温が上がるという予報だったが、いまいち実感できない。

妻が毛布を圧縮するのをただ眺めていた。まるで気力が出ない。でも自分も何かやらなくては。頑張って昼食の洗い物をしてみた。家事をするのも自分のスイッチだったが、今日はそれでもいまいち。何週間か前には洗い物をやったらそのまま着替えて外に出られたのに。でも家事がはかどったからいいことにしよう。できる範囲でやれることをやればいい。

17時頃、どこか外に食べに行こうかと妻と話していた。少し調子はましになっていたが、まだちょっとしんどい。とりあえず外に出てみた。いつもの中華料理屋に行こうか、まだ行ったことのないラーメン屋に行こうか、それともバスを乗り継いで天下一品に行こうか、サイゼリヤに行こうか、さんざんあっちへ行ったりこっちへ行ったりさまよった。結局バスに10分くらい乗ってすき家へ行き、ねぎ玉牛丼を食べて帰ってきた。歩いていると調子は良くなってきた。食い意地は大事である。過ぎたるは及ばざるが如しであるが。