TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月1日

昨日は眠れたは眠れたが、朝5時くらいに目をさましてからずっと寝たり起きたりを繰り返して9時過ぎ起床。寝た気がしない。

今日はすんなり体が動く。13時前に家を出ててくてくと20分あまり歩く。するとなんてことでしょう、昨日行けなかったカレー屋に着いたではありませんか。そこでポークソテー&カツカレーを食する。うむ、美味である。このジャンクさ、B級グルメの王道なり。

カレー屋を後にして、そこから徒歩3分の某科の病院に着いた。今日の目的はこちらがメインなのだ。本当は外に出るモチベーションをできるだけ多くの日に作りたいので、昨日はカレー屋、今日は病院という予定だったのだが、一日にまとめてしまった。

病院は3週間ぶり。GWの中休み、ではない中平日(?)のため、さぞかし混んでるだろうと思ったら、さぞかし混んでいた。整理券の番号は245、お呼びしている番号は180番台。しかしそこから数字が動かない。30分待っても動かない。今日は医師が少ないのか?それはあり得る。

放送が入った。7階のグリルでコーヒー、紅茶の無料サービスをやってるとな。そう言えば一度利用したことがある。でも一度席を外すと座れなくなるので我慢する。立って待ってる人もいるのだ。ちなみにこれまでの文章は病院の待ち時間に書いている。暇である。こんなことなら診察券を出してからカレー屋に行けばよかった。

1時間40分経ってやっと呼ばれた。思ったよりも早かったか。前回の血液検査の結果を説明され、その後診察。ベルトをゆるめて診察台に横になると、看護師にずぼっとズボンをおろされる。ああお姉さん、なんて積極的な、というわけではなく、そのまま触診。異常なし。「たくさん水を飲むんだよ~」と言われ、2ヶ月分の薬を処方された。お通じが2日に1回と話したら、薬が増えてしまった。また増えたよ、ちっきしょう。

診察後、会計を済ませて向かいの調剤薬局に行ったらそこも大盛況。席が空いてなくて、立って待ちながらまたしてもこの日記を書くはめに。体しんどいのに。つらかったよ。

薬が2種類増えたので、お会計が今までより二千円も高くなってしまった。先日の妻の内科でも薬が増えて二千円高くなったところなのに。地味に、いや派手に痛いぞ。5月に入って早々に医療費がかかってしまった。4月末までの医療費の累計は12万円を超えている。このペースで行くと1年で36万円を超えるな。困ったなあ。