TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年4月25日

昨日は何回か目が覚めたものの、わりとよく眠れた。朝はいつもどおり9時半起床。もう少し早く起きられないものか。

外は暴風雨。窓に雨が激しく叩きつけられている。スマホを見ると大雨警報がが出ている。今日も外に出るのは無理だな、早々に諦めてしまった。陰鬱な気分が自分を襲う。今日は昨日よりしんどい。この天気のせいだろうか。また寝てしまって、起きたら13時過ぎ。雨は上がっていた。

天気は回復したが、体調は回復しない。相変わらず鬱。昨日は頑張って外に出ようとしたが、今日は「とりあえず着替えてみる」気力もない。今日はもうだめだな。そう思っていた。

家の中だけでもいいから少しでも体を動かさなければ。そう思って昼食の洗い物をやった。すると、少しだけ元気が出た。「とりあえず着替えてみよう」と思ったら着替えられた。そうすると「なんだか動けそうな気がする」、そんな気がして外に出てみた。そのまま徒歩10分弱のドラッグストアまで行って1.5Lのコーラを買ってきた。やればできた。雨上がりの空気を突き抜けてくる太陽の光が眩しくて痛かった。

少しでも体を動かすことが、次の行動へのスイッチになる。これからもできる範囲で実践してみなければ。