TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は寝付きはまあまあよく、夜中は3回目が覚めた。そして起きたら7時。おー!7時に起きれた。

実は今日は団地の清掃。この棟では1ヶ月に1回やっている。7時半からだがここ数ヶ月出れた試しがない。明日は早く起きなきゃな(でも無理だろな)と思いつつ昨日は寝たのだが、奇跡的に早く起きて体が動いた。

朝早くからお日さまの下で体を動かすのは楽しい。清掃と言ってもうちの棟の周りは半分草地なので、ほぼ草刈り。けっこう大変。これが本格的に夏になると、もう草生え放題でwwwwwな状態で大爆笑。

1時間弱で終わり、ご褒美としてお茶を一本もらって帰る。今日は暑く、妻は汗をかいたと言っているが自分は平気だった。昔は暑さに弱く汗っかきだったのだが、体質が変わったのだろうか。

この清掃に出るのは義務であり、1世帯から1人は参加しないといけない。出ないとペナルティとして千円払わないといけないのだ。これは、夜勤でどうしても出席できない、という事情がある人からも徴収する。情け容赦ない。うちは妻が出てるから私が出なくても払わなくていいのだが、できるだけ外に出て他の住人と交流した方がいいと思っている。

来月は出れるかな・・・。


コメントする

メールアドレスは公開されません