TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年4月15日

夜にユニクロさんからお届け物。以前、服がほしいだのズボンがほしいだのダイエーに買いに行きたいだの書いていたのだが、結局ユニクロのオンラインストアで注文した。しんどくて買いに行けないのと、ダイエーの大きなサイズのコーナーって、確かけっこう高かったよなあと思い、ユニクロの方がだいぶ安かったので、試着はできないがバクチでズボンを買ったのだ。

通販で服を買うときには、自分でまず採寸する。普通ウエストのサイズは「一番くびれた所」を測るが、自分はおなかポンポコリンの体型なので「一番出っ張った所」を測ることになる。自分の場合、ウエストのサイズは私は108cm。

一方、ズボンの方のラインナップはウエスト100、105、110・・・と続いている。このサイズに従うと110を買えば良さそうだが、サイトの説明をよく読むと、ウエストサイズと仕上がり寸法は異なり、ウエスト105の仕上がり寸法は109cm、110の場合は114cmと続いている。

うむむ、これはどちらを頼めばいいのか。ウエスト105で良さそうか?でも万が一きつかったらどうしよう、などと考え出しても仕方がないので、えいや、と105を注文した。

そうやって買ったチノパンであるが、はいてみた所、

大きすぎた。

なんでやねん・・・。けっこうでかいぞ。

まあ、ベルトで締めればなんとかなるが、ちゃんと測ったのにこれはどういうことだ?やはり自分のウエストがくびれてなくて、いびつな体型なのが災いしたのだろうか。これは多分ウエスト100で良かっただろう。

ウエスト100なら店頭で試着ができるかもしれない。今度ズボンを買うときは、頑張って店舗に行ってみよう。

他に買った襟付きシャツとルームパンツはぴったりだった。シャツもXXLでなくXLになれば店頭で買えるんだけどなあ。

昨夜は2時くらいからぶちぶち睡眠が途切れ、1時間、1時間半くらいおきに目が覚めた。朝方は起きてるのか寝てるのかわからない状態。そして9時半起床。寝た気がしない。

今日は調子が悪かった。気力もまるでないし、体もだるかった。夕食の時間までほとんど寝ていたのではないだろうか。眠ってはいないつもりだが、うとうとはしていたかもしれない。なんだろう?昨日の反動だろうか。

今夜眠れるかなあ。