TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年3月3日

最近、昔の日記をちょこちょこ読み返しているのだが、はっきり言って、

何も変わっちゃいない。
何度も同じことばかり書いている。
何も学んでいない。
無駄に長い。一日にあったこと全部書かなくていい。

んな感じである。「まずは着替えるところから」なんて、最近書いたような気がするが、5年前にも9年前にも書いている。11年前にも「しんどいときは寝たほうがいいのか?」なんて書いている。

しかし、変わったことそれは、

「確実に悪くなってきている」

である。以前は調子が悪いとかなんとか言いつつ、けっこう外出してあっちこっち行っていた。早寝早起きもしていた。今はとてもそんなことできない。じわじわと病魔に蝕まれているようだ。

それにしても、前の前の会社にいたときのアップダウンの激しさは異常。ラピッドサイクラーの時期だった。個人事業を立ち上げようとしていたときもそうだったが、躁状態は本当におかしくなるな。

前の会社にいたときの必死さは自分で読んでて痛々しい。無理をし過ぎたか。

5年くらい前はやばいほど精神的に病んでいた。死にたい死にたい言ってて、本当に自殺未遂をしてしまった。完全におかしくなっていた。

おかしい状態から戻ってきたら、結局書いていることは何も変わっていない。同じところをぐるぐる回っているだけだ。

これからも回り続けるのだろうか。

今日も朝は9時半に起きてしばらく起きていたが、しんどくなって11時から13時くらいまで寝てしまった。昨日と書いていることがほぼ同じ。

昨日はそれからなんとか起きていたのだが、今日は昼食を食べた後もずっとしんどく、なんとか起きていようとPCに向かっていたが何をしていいやらわからず、あえなく撃沈。はて、昔は一日中PCに向かっていたのに、あれは何をしていたのだろうか。

今度はテレビをつけて観ていたが、10分くらいして撃沈。しんどくてテレビも観れない。そしてしばらく横になっていた。もう何をしていいかわからない。

結局外に行くこともできず、今日は一日しんどいまま。せっかく暖かいのになあ。