TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年2月17日

今日は某福祉施設での面談だった。

ここ1ヶ月の状況を話して、職員にアドバイスしてもらったり、雑談したり。ブログを再開したことやらPCが壊れたことやら、この1ヶ月は盛りだくさん。1ヶ月前は本当に寝たきりに近かったのに、サーバPCが故障してから自分のスイッチが入り、多少動けるようになっていることを話したら、休むときは休むようにとのこと。最近になって活動量が増えているのは、本当にPCが壊れたことによる怪我の功名かもしれない。調子の波で一喜一憂するのは禁物だが。

毎月この面談の1回か、多くても2回しか行かないので、職員がプログラムに誘ってきた。ガーデニングとかスポーツとか絵画教室とかPC教室とかいろんなプログラムがあるのだが、来月はガーデニングに1回出ることを約束させられてしまった。正直、あんまり気が進まないんだけどなあ。ガーデニングが嫌なのではなく、他の利用者の方々とあまり楽しくわいわいやれそうにないのだ。他の利用者が問題なのではないのだが、みんなテンションが高くてついて行けそうにない。まあ、約束した以上、行ってやることをやるだけだ。

昔は自分もテンション高かったのになあ。

 

なんてこった。

 

携帯電話が故障してしまった。

 

ついこの間、PCが2台も壊れたというのに、なぜこう立て続けに。

 

自分、ガラケーとスマホの2台持ちである。以前はスマホだけだったけど、料金が高いので4年前にガラケーに戻した。しかし一度スマホに慣れてしまったらそれでは不便で、結局格安SIMでスマホも持つことにした。月5GBで1200円くらい、圧倒的に安い。スマホで通話もメールもしたらいいのだが、携帯キャリアのメールアドレスが必須のサービスを利用しているため、携帯のアドレスを捨てるわけにはいかない。そういうわけでメールと通話はガラケー、その他の通信サービスはスマホである。ガラケーの料金プランは最低レベルなので1ヶ月の料金は3000円くらい。

そのガラケーが故障した。故障と言っても通話やメールができないわけではない。メールや電話の着信音が鳴らなくなったのだ。しかしこれはこれで困る。幸いバイブ機能は生きているので、家の中でもどこでも常に持ち歩くか、着信がないか頻繁にチェックすればいい。電話の着信があったらコールバックすればいい。運用でカバーできると言えばできる。

しかし、それはちょっと面倒だなあ。やはり買い替えか?このガラケーは4年使ったが、まだまだ使えると思っていたのに。さて、そうするとなると、またガラケーにするか、それともスマホに戻すか。しかし懐事情が事情なので、キャリアのスマホは料金が高すぎてかなり苦しい。

どうしよう。そんなに頻繁にメールとか電話とかしないので、もう少し悩もう。最近は料金プランも変わっているようなので、調べてみなくては。