TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年2月15日

いかん、今週は1日しか外に出ていない。自分としては1週間に3回は外に出ようという目標があるのだ。医者はできるだけ毎日というが、今の状態ではそんなに高い目標を掲げていては1日出ないだけで挫折してしまう。

しかしながら、何も用事がないのに外に出るというのが一番難しい。いっぱい通院しているので、病院の予定があればなんとか出られる。その他の目的としては、どこか外に食べに行くというのがあるが、実はその手はおととい使った。1ヶ月に何回も使える手ではない。とは言え、ただぶらぶら散歩するだけ、というのではモチベーションが上がらないのだ。

というわけで、コーラを買いに行った。歩いて10分くらいのドラッグストアに、1.5Lのコカ・コーラゼロを買いに。ものすごく喉が乾く自分は1日に2リットルの水を飲むのだが、水ばかりでは飽きるので炭酸飲料が欲しくなる。血糖値とかカロリーとか気になるので、コカ・コーラゼロなのである。ときどきそれだけを買いに行く。用事を作るのだ。

重い腰を上げて、なんとか着替えて(この着替えるのが一番の難関)、外に出たらなんとか体は動いた。ついでに商店街をぐるっとまわって、普段は通らない道を散策しながらコーラを買って帰ってきた。1時間くらいの散歩になった。今日は外に出るのはもう無理だと思っていたのに、やればできるではないか。

この調子でもう少し外に出る日を増やしたいところだ。毎日コーラ買うというわけにはいかないが。