TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年5月16日

昨日は割とちゃんと眠れたはずなのだが、朝起きたときから頭の中がどよ~んとしていて体がだるい。今日、明日と外泊するつもりだったのだが、とても動ける状態ではない。断眠に備えていろいろ持ってきたり買ってきたりしようと思っていたのだが、朝イチで看護師に外泊をキャンセルすることを伝え、必要なものは妻に持ってきてもらった。

 

こんな調子で来週からのクロノセラピー、大丈夫かなあ。36時間起きて12時間寝る、というのを3セット繰り返すのだ。その間に、断眠中の夜中は3:00から4:00、回復睡眠後は8:00から9:00まで自室に照明器具を持ち込んで高照度光療法を行う。2500ルクスの光を50センチの距離で網膜に入れることによって、体内時計を狂わせたりセットしなおしたりする。

 

徹夜もしんどいが、徹夜明けの朝から夜まで居眠りもしてはいけないのが一番しんどいところかもしれない。ずっと看護師の目が届くホールにいようと思っている。

 

しんどいのは断眠セッションの最初の1週間、次の光療法セッションになれば、生活は元に戻る。

 

来週に向けて、体調をできるだけ整えなければ。