TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年5月12日

昨日は寝付きもよく、目が覚めたのも1:40にトイレに行っただけ。それでも4時頃には目が覚めて眠れなくなった。う~んと、もうちょいかな。あまり熟睡感はない。

 

そして今日はいつもより睡眠不足。朝食を食べてから二度寝してしまった。午前のプログラムのエクセサイズの途中で不整脈が出てしまい、そこでリタイヤ。まだ一度もエクセサイズに最後まで参加できていない。体力が落ちているし、不整脈が出るのは体調がまだまだ不安定な証拠。やはり夜にちゃんと眠れてないからだろう。

 

午後のプログラムはSST。今日のテーマは「上手に折り合いをつける」。今までで一番難しいテーマとのこと。確かに、これはうまく着地点を見いだすのが難しいが、あえて「無理に折り合いをつけずにそのままにする」という選択肢もあるとのこと。

と言っても講義内容は極めて常識的なもので、実際に仕事とか生活に応用するのは難しいなあ、と思ってちょっと調べたら、そもそもSSTとは発達障害など、人とのコミュニケーションが苦手な病気の人などを対象とした治療法らしい。それをロールプレイでは実際の生活シーンに当てはめてやっている。そんなに交渉ごとがうまくいくかいな、と思うのも当然かもしれない。だが、基本を押さえておくのは重要なので勉強になる。

 

それにしても今日は一日中調子が悪かった。台風のせいかなあ。