TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年5月11日

昨日は寝付きは良かったが、0:00、2:30、3:00と目を覚まして5:00起床。3回目を覚ましたものの、割と熟睡感はある。家では眠れなかったのだが、病院だとよく眠れる。とは言え、何度も目を覚ましているようではまだまだだ。

 

午前中に主治医と話すことができた。外泊して調子が悪かったことは既に伝わっているが、改めて自分の口から説明。前々から話はあったが、日本ではあまり行われていない治療法を試す方向で調整することに。明後日くらいに詳しい説明があるらしい。効果が出ればいいのだが。

 

午後のプログラムはOTのアート。今日はネット手芸というのをやった。網目状になったプラスチックの板に、針で紐を通していって模様を作る。3週間に渡って全部で5面作り、箱にするのだが、まだ1面しかできていない。最初から凝った模様にし過ぎた。来週から巻きで行かなければ。

 

今週だけて10人近く退院する。普段よくおしゃべりする仲間も2人退院するのだが、もう1人、昼間にいきなり「今週の金曜日に退院することにしました」と言った女性もいた。彼女もまたよく話をする仲間の1人なのだが、急遽なのかなんなのかわからないが、医師と話し合って自分で退院することに決めたらしい。

 

どんどん減っていくが、ということはまた新しい人がどんどん入ってくる。今でも10人待ちくらいらしい。どういう人が入ってくるだろうか。話しやすい仲間になってくれるといいんだけどな。