TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年5月1日

昨日の夜は、珍しくトイレが我慢できなくて起きた。やはり23:30だった。その後は追加眠剤なしで3:00まで眠れて、4:00に目が覚めてそれから眠れなくなった。頭はぼんやりしていて体はだるい。やはり眠りが浅い。

 

今日の午前中のプログラムは書道。これで2回目だが、相変わらず左利きの自分にとって右手で毛筆を持つのはやりにくい。でもこれを続けていると、いつもは使わない脳の部分を使うことによっていい刺激になるかもしれない。

 

夕方、主治医が来室。まだ夜中に目が覚めることや、朝もすっきりしないことを話した。ゴールデンウイーク明けになるが、昨日の採血の結果を見て薬を調整していくとのこと。どうやらリチウムの値がかなり低いらしく、リーマスの量を調整するようだ。他にも薬は調整すると思うが。

 

ゴールデンウイークは5連休の中3日、3日から5日まで2泊家に帰ることにした。今でもちゃんと眠れてないのに家で眠れる自信はないが、とりあえずの目標は「病院と同じリズムを崩さないこと」である。リズムを崩さないというのは退院してから、いやこれからずっと続く課題である。睡眠の勉強もしたし、医師にも質問したりして、そのための秘密兵器は用意している。さて、その威力は発揮されるのであろうか。今回の外泊で試してガッテン。