TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨晩はいつも通りいったん23:30に目が覚め、その後また2:00に目が覚めてから眠れなくなったのでレンドルミンをもらって飲んだ。その後は4:00まで眠れたものの、それから朝まで眠れず。いつものパターン。

 

睡眠がなかなか安定しないので、医師は次の策を打ってくるようだ。今の主治医は睡眠が専門。明日退院する患者で、自分と同じように睡眠障害がなかなか安定しなかったところ、2週間おきに血液検査をして何かの値をウォッチし、薬の微調整を繰り返して良くなった人がいる。それを自分にもやるかもしれない。どれだけ細かくコントロールするかは経過したいだろうが、とりあえず明日の朝に採血がある。結果は連休明けになるが。何の値をチェックするのかが気になる。

 

今日は祝日。いよいよゴールデンウイークが始まる。休みの間、病棟では何のプログラムもない。さて、どうするか?外泊する人が多いが、自分はまだ自信がない。病院でも睡眠が安定しない状態で家に帰ってもまともに眠れる気がしないし、リズムを崩しそうで怖い。主治医と相談したところ、試しに2泊くらいしてみてはどうですか?と言われた。医師もそういうのだから、チャレンジしてみることにしよう。

 

とりあえず今日は外出で、自宅に戻って衣替え。一気に暑くなったので、病院ではもう着ないであろう厚手のズボンやらベストやらを持ち帰り、短パンやらTシャツやらを補充。自分は汗かきなので、これからの季節はグランドを散歩するだけでシャツを着替えることになりそうだ。洗濯も今よりマメにやらないといけなくなる。コインランドリーでは洗濯機が1回200円、乾燥機も200円かかる。地味に痛い出費だ。外に干せたらいいのに。


コメントする

メールアドレスは公開されません