TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月22日

昨日も追加眠剤なしで眠れた。いつものごとく23:30と2:00に目が覚めたが(なぜかいつも同じ時間)、それ以降も朝まで眠れた。しかし、熟睡とまでは行かずに何度か目が覚めて、今度は朝になっても起きあがれなかった。眠くてしかたがない。これだけ寝たのに睡眠不足である。眠剤を飲まないかわりに眠りが浅いのだろうか。寝た気がしない。

 

今日の午前中は作業療法のプログラム「リラクゼーション」。毎月テーマが決まっているらしく、1ヶ月かけてそのテーマを修得する。呼吸法とかいろいろあるらしいが、今月のテーマは「筋弛緩法」。いかによけいな力を抜くか、そのメソッドをトレーニング。

 

午後からは認知行動療法勉強会の3回目。「認知再構成」のステップ。ある出来事に対して「自動思考」から生み出される自分の「気分」を、間に「適応的思考」と呼ばれる思考を挟むことによって気分を楽にする、というもの。

・・・むちゃくちゃ難しいがな。まあ、一朝一夕でできることではないが。これはあくまでも勉強会なので、実践するとなると誰かの指導の元にトレーニングする必要があるんだろうな。

 

自分の心を操るのは難しい。他人の心を操る方がまだ簡単な場合があるだろう。