TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月21日

昨日は入院してから初めて追加眠剤なしで眠れた。しかも、途中で目を覚ましたのは23:30と2:00の2回だけ。2:00に目が覚めたときには、念のため追加眠剤をもらおうかどうか迷ったのだが、思い切ってこのまま寝てしまおう、と賭に出た。下手するとそのまま朝まで眠れない可能性もあったが、無事眠れた。確実に眠れるようになってきている。

 

 今日から本格的に作業療法に参加。先週までのプログラムは勉強会だったりレクリエーションだったりしたが、作業療法はれっきとしたリハビリのプログラム。医師の処方箋が出て、作業療法士の指導の元にいろいろなことを行う。ここの病院ではアート、エクセサイズ、リラクゼーションと週に3日のプログラムがあり、今日はエクセサイズ。体育館で卓球とバドミントンをやるはずだったのだが、ウォーミングアップのランニングの途中で、

シューズがぶっこわれてしまった。(+o+)

10年以上使ってなかったのを引っ張り出して来たからなあ・・・。

しかたがないので途中から見学。しかし、それくらいで良かったのかもしれない。なにせ、最初のランニングのだけでけっこう疲れたのだ。ずっと引きこもっていたため、予想以上に体力が落ちていて愕然としてしまった。

 靴だけでなく、自分も相当劣化している・・・。

 

午後のプログラムはソーシャルスキルトレーニング(SST)。今日のテーマは「上手に頼みごとをする」。各自が自分が頼みごとをしたいシチュエーションを語り、その中の一つを取り上げてロールプレイ。それを見て、どこをどうすればもっとうまく頼めるか、ブレインストーミング。その中から主役の人物が「これならうまくできそう」というものをチョイスして、改めてロールプレイ。それに対してまた皆が意見を出す。それを何回か繰り返す。こうやってソーシャルスキルを訓練することが非常に大事である。

本来なら1人ずつロールプレイをやらないといけないのだが、時間の関係で1人しかできないが、それでもかなり参考になる。ブレストなんて久しぶりだよ。