TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月17日

昨日は2時までノンストップで眠れた。と思う。(途中で目が覚めたのかもしれないが、覚えていない)5時間も連続で眠れたのは初めてだ。その時点で追加眠剤をもらって飲んだが、3時半に目が覚めた。なんてこった、1時間半しかもたないとは。その後は寝たり起きたりの繰り返し。起床時刻までが長い。1日の中で一番苦痛な時間である。

 

 今日の午前中のプログラムは書道。習字なんかやるのは何十年ぶりだろう。いざやってみると意外と楽しいし、けっこう集中力が必要だった。

 

午後からは外出。昨日とは別の駅前に行って、スプリングコートを買ってきた。もう15年くらい着ているお気に入りのコートがあって、入院する時にもそれを着てきた。しかしあまりにもボロボロなので、どこかのタイミングで買い替えないとなあ、とずっと思っていた。そのコートを昨日病院の洗濯機で洗ってみたところ、

見事にぼろ布になった。

ということで、なぜか入院中のこのタイミングでお買い上げ。今のタイミングで買っておかないと、春物のコートはもう季節的に店頭から消えてしまい、来シーズンになったときには買うお金がないかもしれないのだ。

 

来週からいよいよ本格的な作業療法が始まる。今日やった習字などは、病棟の看護師がやっているレクリエーション的なものだが、来週からは作業療法士の指導の元に行う正式なプログラムで、医師の処方箋が必要である。今日のようなレクリエーションとは違い、参加は強制らしい。もちろん体調が悪いと欠席してもいいが。この辺は前の病院とはかなり違う。

アート、エクセサイズ、リラクゼーションの3つのプログラムがあり、いきなり全部でてもいいのだが、アートはけっこうな集中力が必要とのことで、とりあえずエクセサイズとリラクゼーションから始めることにした。リラクゼーションは今の自分には一番必要なものと感じている。

どれだけリラックスできるかな。自分、早くも飛ばし気味である。