TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月9日

昨日は入院してから一番よく眠れた。1:00頃に一度目が覚めたものの、その後3:00まで眠れた。その後は断続的な睡眠に変わったが、中途覚醒は少なかった。しかし朝起きたときにはあまり熟睡感はなく、まだ寝たりない感じ。どうもまだまだコントロールがうまくはいってない。焦ってもしかたがないが。

今日の午前中はナースOTでペーパークラフト。意外に難しい。鯉のぼりを作ろうとしたのだが、看護師が難易度のチョイスを見誤って、誰も時間内に完成しやしなかった。

それにしても自分の不器用さはひどい。未だに右利き用のはさみがうまく使えない。あまり知られてないかもしれないが、実は右利き用に作られているという物は世の中には多い。左利きの人もそれを知らず、「なんか使いにくいな」「自分不器用だな」と思っているパターンが多いかもしれない。初めて左利き用のはさみを使ったときには感動したものだ。

明日は初めての外出。本当は2週間経たないと外出許可は下りないのだが、内科の薬がなくなるので、特別に通院のために許可をもらった。この通院が認められるまでちょっとゴタゴタした。制度がどうなっているのか知らないが、患者を置き去りにした制度というのは如何なものか。