TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年1月25日

「Webサイト制作業」というのは、もう全部いったん白紙だ。こうなったら何でもいいからやらなければ。どうやったら金を稼げるか。先日はプログラム関係のことだけを書いたが、もっと広い視野で思いつく限りのことを考えている。アドバイスをもらったり、いろいろ考えたり調べたりしているので、整理するために少しずつ書いていくことにする。

何か「形のあるもの」を作って売る

1.PCのパーツを買ってきて組み立てて売る

自作はやったことがないが、やればできそう。しかし、PCなんて今はBTOで安く手に入る時代。4万円も出せば普通に使う程度に十分なスペックのPCが買える。そういうことがわかっている人ならそっちで買うだろうし、よくわからない人はメーカー製のPCを買うだろう。何よりも「保証がない」というのは売る方にとっても買う方にとっても致命的。

2.DIYで材料を買ってきて椅子とか作って売る

DIY、苦手。技術工作とかの成績ぼろぼろだった。うちの食器棚も、説明書通りに組み立てたのになんで歪んでるんだろう。

3.花や実のなるものを育てて売る

畑がない。庭もない。

4.ビーズのアクセサリーを作って売る

ビーズは妻が昔ちょっとだけやっていたようだが、キットで作るようなことしかできないらしい。キットで作ったものは著作権があるから、人にあげるのはかまわないが、売ってはダメらしい。そもそも、妻は自分よりも体調の波が激しくて調子が悪い時が多いから、これ以上負荷はかけられない。

他に自分で作れそうなもの・・・。ん~、ありそうななさそうな。なさそうな気がする。

今日はしんどいながらも、夕方からなんとか外に出て、先日買って裾直しで預けていたスーツを取りに行った。バスと電車を乗り継いで30分くらいで行けるところなのに、しんどくてなかなか取りに行けなかった。明日から天気が悪くなるらしいし、とっくにでき上がっているのにいい加減取りに行かないとなあ、ということで頑張って行った。これが人生最後のスーツかもしれないのだ。

疲れたよ。

ただ、それだけのことなのに、ものすごく疲れたよ。疲れたから、夜はぐっすり眠れるといいな。

帰ってきてスーツを着てみたはいいが、それを鏡で見られないというのはなんだかな。姿見くらいほしいところだけど、そんなもの置くところはないしな。まあいいや。

今日は仕事関係の大事なものが、探しても見つからなくてものすごく焦った。

Web制作業を始めようと決めてから、朝から夜中まで勉強に必死でろくに整理整頓もしていなかったので、ものがあちこちに散乱していた。昨年末に押入れのものやその他のものをいったん全部出して整理し、ポリ袋2つ分のゴミも出たし、その時に仕事関係のものは1ヶ所にまとめて、「ここに置いておけばわかるだろう」と思ったところに置いたはずだった。

しかし、それらが見当たらない。なんでなんだ。もう一度押入れを探しても見当たらないし、そもそも押入れなんかにしまうとは考えられない。「わかりやすい場所」に置いたはずなのに。

思い当たるところは全部探した。とは言え狭い六畳間だから、探す場所はそんなにたくさんないのにどこにもない。なんだなんだああああああ、と思ったら、部屋の隅っこにあった。箱にしまってあって、「仕事関係」と書かれていて、その上に布が被されていた。大事にしまいすぎだろ、おい・・・。

自分、昔からこんなことばっかりだ。

朝目覚めたら牛になってた。

いや、牛にはなってないが、鬱になってた。

やっと起き上がれたのはついさっき。(今は13時半)

全身の疲労感でしんどいけど、横になるとまた寝てしまうかもしれない。そうすると、また夜に眠れないかもしれない。こうやってPCに向かって何かやっていると、少しは気が紛れる。とは言え頭の中には靄がかかって、まるで思考能力がない。

昨日の確定申告で、ちょっと神経を使ったから疲れたのだろうか。「たったそれくらいで」と普通に思うことが、大きな負荷になってしまう人になってしまっている。

しんどい。