TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年1月19日

数日前からブログをあちこち改造したり、今までの手記を載せたり四苦八苦していた。先週まであんなにしんどかったのに、最近は調子ええなあ、と飛ばしていたら、 どっと疲れが来た。 どうやらまたプチ躁状態に陥っていたようだ。

今日はメンタルクリニックで主治医に「調子は少しずつ回復しています」と話したが、回復しすぎてちょうどいいところを過ぎてしまっていたらしい。夜になって妻に「ちょっと上がってるね」と言われて、そうなのか、と気がついた。

鬱と違って躁は自覚症状がないのが困る。このまま飛ばしていると、またずとんと落ちてしまう。

と思っていたのに、止まらない。何かやりかけたら自分を止められない。すごく疲れているのに止まれない。それが躁状態の特徴。

風呂から上がったら、体中が真っ赤になっていてびっくりした。アトピーが全身一気にひどくなった。調子が悪いとすぐに皮膚に出るのだが、これはちょっとひどい。 そして今も疲れているのに、こんな文章を書いている。早く寝なければ。眠剤を飲んで早く寝て体を休めなければ。

眠れるかなあ・・・。