TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年1月16日

さっきまで調子よかったのに、いきなりしんどくなった。いつものことだが、そういう病気である。横になりたいけど、また夜に眠れなくなるので我慢して必死にPCに向かっている。PCに向かっていたらなんとか起きていられることが多い。

先月、先輩から「事業が軌道に乗るまでには時間がかかるものなので、それと「お金を稼ぐ」というのは切り離して考えた方がいいのでは。オークション代行やらクラウドワーキングでの作業など、自宅でもできることはいろいろあると思います」というアドバイスをもらった。確かにそれはそうだ。

デザインで行き詰まった今、とりあえずランサーズやクラウドワークスのサイトでそういう依頼がないか探してみた。

商品を輸入し、Amazonへ出品するお手伝い

【内容1】Amazonで売る商品の検品・梱包
【内容2】Amazonで売れた商品をご自宅からお客様へ発送

【応募資格】(抜粋)
・E-mailでまめに連絡取れる方

それは残念ながら約束できないのだ。本当にしんどくなると、1日じゅう寝たきりなって、トイレにまで這って行くような状態。PCに向かうことも到底できないときもある。時間があっても「まめに連絡」はハードルが高い。

 フリマアプリのメルカリで毎日午前6時頃に50個出品可能な方を募集しています。

毎日午前6時頃。無理だな。

空いた時間にチラシ配りをしてくれる方を募集します。

長期出来る方、こまめに連絡のとれる方、途中で投げ出さない方を希望します。

こまめに連絡・・・。途中で投げ出さない・・・。投げ出すつもりはなくても、一度寝込んだらそういう結果にならざるを得ない。

録音音声ファイル(mp3等)の文字起こしをお願いします。

そんなのもあるんだ。

【締め切り日時までに納品可能な方】

ああ、だから調子を崩したら締め切りとか納期とかは厳守できないし、やっぱり無理。

手書き書類のエクセルデータ化をお願いします!

定番の入力の仕事だな。最近は紙媒体からの申し込みやら書類が減ってる上に、逆にPCを使える人が多くなったので、この類はそうとう値崩れしているのだが、やらないよりかはましか。

・要望と納期を守っていただける方にお願いいたします。

守れる自信はないよ。

ヤフーオークション出品からお客様へ発送連絡までの代行業務

これだね、オークション代行。

・要望と納期を守っていただける方にお願いいたします。

結局それなんだよなあ。ヤフオクは自分でもやっているけど、主に落札だからYahoo!かんたん決済かネットバンキングで決済すれば簡単に済むのに対して、出品となると手間もかかるし「迅速なお取引」が必要とされるし。1件ずつとかならまだしも、代行となると同時並行でいくつも出品したりするから、調子が悪いと管理もままならないかもしれない。評価1万超えてる人とかいるけど、相当数をこなしてるんだろうなあ。

妻に何か手伝ってもらえればいいのだが、自分以上に調子が悪くて家事もままならないことも多いし、PCはまるっきり使えないし。(ファイルとかフォルダの概念くらい理解してほしい・・・)

だめだ、どんどんしんどくなってきた。「納期厳守でなくてもいい」とか「出来高制」というのは見つからない。「主婦の方でも空いてる時間に」とか書いてあるのが多いけど、仕事は仕事。約束は約束。「明日までにこれだけやればいい」と思っても、今日みたいに急にしんどくなるとお手上げ。

うう、横になりたいけどがまん。しんどいときはおとなしく横になったほうがいいのだろうか。そこはケースバイケースなんだよな。とりあえずネットをうろうろしよう。

【4時間後に追記】
体調が良くなってきた。本当に先の読めない病気だ。

【さらにその4時間後に追記】
また急にしんどくなってきた。薬の副作用もまだあるし、今日みたいな日があるから困る。