TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年1月14日

昨日はメンタルクリニックに行って主治医に相談。副作用が強く、躁転のおそれがある薬はとりあえず減量になった。いきなり中止するのが最も危険だ。そして、躁転するのが怖いので、炭酸リチウム(リーマスのジェネリック)を処方してもらった。これは抗鬱剤や精神安定剤と違って「気分安定剤」と呼ばれるもので、上げるとか下げるとかではなく、波を抑える薬。躁状態の時によく使われる。

一昨日の夜は珍しくぐっすり眠れたのに、昨日はまたしても全く眠れずに、結局また過食に走ってしまった。それも今まで一番ひどい過食。食べても食べても満足しない。せっかくスーツを作ったばかりなのに、リバウンドしたら元も子もない。また体重が増えてしまうのは困るし、こんなことを繰り返しているから余計な食費がかかる。

昨日は通院前からおかしかった。節約とダイエットで食べたいものをずっと我慢していたからか、「あれが食べたい」「これが食べたい」とばかり言っていた。通院時にも、モスバーガーの前を通るとふらっと入りそうになったり、ラーメン屋に行きたくてうずうずしていたりした。今までも「たまには何かおいしいものが食べたいなあ」とは思っても、ずっと我慢できていた。やはり精神的に相当不安定になっているのだろうか。

ちゃんと夜に眠ることができればいろんなことは改善するのだが、なかなかコントロールがうまくいかない。歯がゆい毎日は続く。