TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年1月11日

しんどいが、最悪の状況からは抜け出しつつある。夜に眠れないのは、昼間に横になっているのも原因だろう。横になっているとはいえ眠っているわけではないが、とにかくその状況は脱したい。そのためには、縦になるための何かしら「目的」が必要だ。そうでないとモチベーションが上がらない。頑張って縦になって、できれば外に出たい。

一昨日はなんとしてでも皮膚科に行く必要があった。乾燥している上にずっと寝ていると、体表面は温まって、その結果アトピーが全身ひどくなっている。去年の年末にも行って軟膏を出してもらったのだが、なんせ範囲が広いのであっという間になくなってしまった。このままだと、ますます肌がぼろぼろになる。

本当に「最後の力を振り絞って」という感じで、必死の思いで皮膚科に行った。行って帰ってきたらふらふらで横になりたかったが、そこで横になってはいけない。とにかく何かに没頭するなりして、夜まで縦になっていよう。

そこで、PCに向かってなんだかんだやっていた。そうして夜までなんとか横にならずに済んだ。そして一昨日の夜は寝たのだが、それでも眠れなかった。1時間たっても眠れずに、結局我慢できなくて起きてしまい、あれこれ食べだした。過食である。何か食べだしたら止まらない。毎日そんなことを繰り返していたら、体重が1キロ増えてしまった。このままではますますリバウンドしてしまう。

昨日もしんどかったが、今度は頑張ってスーツを買いに行った。なぜスーツを?と思うかもしれないが、実は去年の5月からダイエットを始めて、25キロも体重が減った。こんな体重になったのは10年以上なかったので、持っている服はみんなぶかぶか。太るたびに持っている服が着れなくなって、新しいのを買い足していったら収納スペースがなくなり、小さい服は「また痩せたら買ったらいいや」と思って、ある時に全部処分してしまったのだ。「また痩せたら」と思っても、本当にここまで痩せるとは思っていなかった。

そんなこんなで、スーツもクローゼットに入らなくなったので処分してしまっていた。着られなくなるたびに新調したので3種類くらいのサイズのスーツはあるのだが、どれも「大は小を兼ねる」どころの話ではない。ウエストが20cmも小さくなると、ベルトで締めたらなんとかなる、てなレベルではない。社会人なのにスーツの1着も持っていないというのは如何なものか、と思っていたが、体重が安定しないのでなかなか買えずにいた。ようやく安定したので買いに行った。とは言えまたリバウンドしたら意味ないが。

ついでに今年は調子が悪くて初詣に行ってなかったので、先に毎年行っているお寺にお参りに行った。おみくじを引いたら「小吉」という、また中途半端な結果。妻は3年連続凶だった。これだけ引きが強いのもまた凄い。

ただ、それだけで疲れてしまったので、そこで引き返した。今日またリベンジできれば買いに行こう。貯金はどんどん減っているので万単位の出費は避けたいのだが、スーツはないといずれ困る。節約しないといけないが、買えるうちに必要なものは買っておかなければ、というのもある。

そして昨日は、なんとか眠剤を飲んで横になったら眠ることができた。と言っても3時間くらいで目が覚め、そこから浅い眠りが続き、朝起きるまでに10回くらい目が覚めた。これは入院していた頃と同じ状態だ。と言うことは、本当は入院が必要なレベルなんだろうけど。

なんかだらだら駄文を重ねているが、これも寝ないようにするためにだらだら書いている。しんどいけどPCに向かって書いている。とにかく横にならないように、頭を使い、体を使うのだ。使えなくても、とにかく我慢して夜まで寝ない。ここは頑張りどころだ。とにかく生活のリズムを戻すこと。夜にちゃんと眠れるようにすること。

今の状態からなんとか脱出したい。