TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年11月28日

しばらく更新を休止します、と書いたけどやっぱり時々は近況報告することにしよう。

1日12時間~15時間くらい勉強したり調べ物をしているので、なかなか時間が取れないが、今日は外出して久しぶりに友だちとおしゃべりしてきた。やはりリフレッシュは必要だ。

とりあえずのタスク。

・きちんとした事業計画書をまとめる
・自分のサイトのサイトマップを作成
・年賀状に開業することを書きたいので、正月までにはトップページだけは作る
・パイロットケースとして請け負った、弁護士の友だちの事務所のHPリニューアル
・保守契約書を作成
・口座振替の代行業者について調査
・Illustrator、Photoshopについてもっと勉強して慣れる
・Illustratorを使って自社のロゴマークを作成
・そのロゴを印刷した名刺を作成
・契約済みのレンタルサーバで、フォームからのメール送信CGIが正常に動作するか動作確認
・ソーシャルボタン設置方法の調査
・SEOの勉強
・ドメイン移管手続きについて調査
・Webサイト作成に必要な素材をできるだけ集める(デジカメは常に持ち歩かなければ)
・写真撮影のテクニックの勉強
・コピーライティングの勉強
・ライティングの勉強
・Wordpressのカスタマイズの方法を勉強
・広告、宣伝、営業のノウハウの勉強

まだまだあるのだが、とりあえずこんなものかな。たった1人でWebサイトクリエイターを名乗るからには、経営者でありデザイナーでありコーダーでありプログラマーでありフォトグラファーでありコピーライターでありライターであり営業マンでなくてはならない。

開業は来年の4月の予定だが、それまでにいくつかリニューアル、新規作成をやらせてもらおうと思っている。

しかしよくまあ、体がもっているものだ。焦ってはいけない。もう少しペースダウンしなければ。