TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年1月20日

今朝、内科クリニックへ行って、昨日の日記に書いた「ホルター心電計」を装着した。24時間休まず自分の心電図をメモリに記録していく装置である。

その結果、こんなことになった。

ホルター心電計

あ、ちなみにこれは自分の体ではない。自分のたるんだ体を撮影して載せるのはさすがに嫌なので、適当に検索して出てきた画像を無断借用している。正直、「時限爆弾を仕掛けられた気分」である。

これをつけて、24時間の行動を記録する。何時何分に食事したか、歩いたか、階段を登り降りしたか、トイレに行ったか、運動したか、起きたか寝たか・・・・・。めんどくさい。めんどくさいけど、めんどくさくなるような予定の日を選んだから当然である。一日中寝ていたら、あまり検査の意味は無い。

 

その状態で、午後はメンタルクリニックへ通院。多少のアップダウンはあるが低め安定で、睡眠もよく取れており、体の疲労感が軽くなったことを話すと、朝食後のノリトレンが25mgから10mgに減った。最初は朝晩25mgずつ、50mgを飲んでいたので、着々と減薬は進んでいる。それでもまだ14種類もの薬を処方されているから、道のりはまだまだ長い。焦らずにいこう。